国立循環器病研究センター

メニュー

広報活動

第2回かるしおサミット in 東京 ~かるしおと共に健康で良い社会をつくろう!~ の開催について

 

2023年1月27日

国立研究開発法人国立循環器病研究センター

 このたび、国立研究開発法人国立循環器病研究センター(理事長:大津欣也、大阪府吹田市、以下「国循」)は、「第2回かるしおサミット in 東京~かるしおと共に健康で良い社会をつくろう!~」を2月10日(金)に開催することとなりました。

 かるしおとは、国循が推奨する「塩をかるく使って美味しさを引き出す」減塩の新しい考え方です。国循では、食事も循環器病の予防や治療の一環と考え、栄養バランスを兼ね備えつつ食塩を控えた美味しい病院食を提供してきましたが、入院患者しか食べることができず、「退院後も、家で同じ減塩食が食べたい」という声が多く寄せられていました。
 この要望に応えるため、国循弁当の販売や減塩レシピの書籍化、料理教室の開催などの活動を行ってきた結果、それらを通じて、「かるしお」の考え方が生まれました。


 そして、「かるしお認定基準」に基づいて食品事業者から申請のあった商品の審査を実施し、美味しさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお認定マーク」の表示を認めるのが「かるしお認定制度」です。認定数はすでに100種類を超え、現在も増え続けています。

 このたび、昨年8月に国循サイエンスカフェで開催して好評でした「かるしおサミット」を東京で開催することで、前回参加できなかった企業様にもご参加いただきたいと考えています。サミットでは、第一部で参加者がショートプレゼンの形でそれぞれの「セールスポイント」を発表し、第二部では参加者が設置したブースをまわることで情報交換を行います。これにより、参加者同士の横のつながりが生まれ、コラボレーションによる新たなかるしお商品の開発につながることを期待しています。
 かるしおサミットを通じて、かるしお認定を受けた商品が、全国の家庭の食卓に彩りを加え、かるしおの考え方を日本全国にさらに広げていく起爆剤になればと考えています。

 

■参考

第1回かるしおサミットの様子(NHK NEWS WEBより)
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220831/2000065682.html

■第2回かるしおサミットin東京について

1.日 時:2023年2月10日(金)10:30-15:00(受付開始10:00)

2.会 場:明治安田生命ビルMYPLAZA会議室4F 6・7会議室
      東京都千代田区丸の内2-1-1

3.内 容
(午前)出席企業のショートプレゼン
(午後)ブース展示、交流会(試食・試飲可)

報道関係の方からのお問い合わせ

国立循環器病研究センター企画経営部広報企画室
TEL : 06-6170-1069(31120)
MAIL: kouhou@ml.ncvc.go.jp
個別取材の手続きは、こちらからご確認いただけます。

最終更新日:2023年04月03日

設定メニュー