メニュー

医療関係者の皆様へ

患者さんを紹介いただく手順について(専門医療連携室)

 

紹介手順説明について

専門医療連携室では、ご紹介いただく患者さんの診療予約をお取りしています。
診療は予約患者さんを優先させていただきますので、患者さんがご予約なく直接窓口まで紹介状をお持ちいただいた場合、待ち時間が長くなる場合がありますことをご了承ください。

  1. 患者さんをご紹介いただく際には、「診療予約依頼書(Excelファイル)」に必要事項をご記入の上、専門医療連携室(06-6170-1348)へFAXでご送信下さい。24時間送信可能です。
  2. 専門医療連携室では「診療予約依頼書」と「診療情報提供書」を受領後、外来診療予約を取得の上、「診療予約通知書」をFAXでお送りします。但し、17時以降はクラークの予約対応となりますので、ご依頼内容によっては翌日のお返事になります。また、受付時間外に届いたものにつきましては、翌日(休診日は除く)の受付開始(平日 9:00)後に処理させていただきます。
    受付時間:9:00〜19:00
  3. 「診療予約通知書」と「診療情報提供書」原本とその他持参資料を患者さんにお渡し下さい。
  4. 予約診察日に「診療予約通知書」と「診療情報提供書」原本とその他持参資料、並びに保険証をお持ちになって、予約時間の30分前までに国立循環器病研究センター(1)番窓口(初診受付)にお越しいただくよう、患者さんにお伝え下さい。
    (診療予約依頼書に基づきカルテ、診察券を作成準備しておりますので、ご紹介患者さんの手続は通常より迅速に行うことが可能となります)
  5. 当センターの初診診療は「初診外来」で行います。但し、脳神経外科、小児循環器内科、心臓血管外科、産婦人科の初診診療につきましては「専門外来」で行います。

※緊急受診の場合は、こちらにご連絡いただき、「緊急です」とお伝え下さい。
Tel 06-6170-1070(代表電話)

Fast Track(総合循環器内科の電話予約)について

総合循環器病内科の新たな取り組みとして、2022年4月より「Fast Track予約」(電話予約)を開始いたしました。
「患者さんが目の前で待っているから予約を早く取りたい、診療情報提供書は後で出すからとにかく先に予約をしたい…」そういった先生方のお声から生まれたこの取り組みをぜひ、ご活用ください。

【受付・お問い合わせ】
総合循環器内科Fast Track予約は、お電話での受付となっております。
電話番号:06-6170-1361(専門医療連携室直通)
対応時間:8:30~20:00(平日)
     ※20時まで対応可能ですので、積極的にご連絡ください。

【紹介予約について】
・予約枠に限りがありますので、対応できない場合があります。ご了承ください。
・診療予約依頼書に基づきカルテ、診察券を作成準備しておりますので、ご紹介患者さんの手続きは通常より迅速に行うことが可能になります。
・来院時に複数科にまたがる診療となることがあり、お時間を頂くことがあります。
・専門の科をご指定される場合は、通常のFAX予約をお願いいたします。

外来担当医師表について

当センターの初診・専門外来の担当医師表になります。
紹介手順の説明を確認いただき、ご連絡ください。

初診外来担当医師表はこちら
専門外来担当医師表はこちら
特殊外来の一覧はこちら

最終更新日:2023年05月25日

設定メニュー