国立循環器病研究センター

メニュー

広報活動

第1回かるしおサミット in 国循 ~かるしおと共に健康で良い社会をつくろう!~ の開催について

 

 このたび、国立研究開発法人国立循環器病研究センター(理事長:大津欣也、以下「国立循環器病研究センター」)は、「第1回かるしおサミット in 国循~かるしおと共に健康で良い社会をつくろう!~」を8月31日(水)に開催することとなりました。

 かるしおとは、国立循環器病研究センターが推奨する「塩をかるく使って美味しさを引き出す」減塩の新しい考え方です。国立循環器病研究センターでは、食事も循環器病の予防や治療の一環と考え、栄養バランスを兼ね備えつつ食塩を控えた美味しい病院食を提供してきましたが、入院患者しか食べることができず、「退院後も、家で同じ減塩食が食べたい」という声が多く寄せられていました。
 この要望に応えるため、国循弁当の販売や減塩レシピの書籍化、料理教室の開催などの活動を行ってきた結果、それらを通じて、「かるしお」の考え方が生まれました。

 そして、「かるしお認定基準」に基づいて食品事業者から申請のあった商品の審査を実施し、美味しさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお認定マーク」の表示を認めるのが「かるしお認定制度」です。認定数はすでに延べ300件を突破し、現在も増え続けています。

 このたび、認定された企業をはじめ、流通企業、自治体等が一堂に会して交流を行う「かるしおサミット」を初開催いたします。サミットでは、第一部で参加者がショートプレゼンの形でそれぞれの「セールスポイント」を発表し、第二部では参加者が設置したブースをまわることで情報交換を行います。これにより、参加者同士の横のつながりが生まれ、コラボレーションによる新たなかるしお商品の開発につながることを期待しています。
かるしおサミットを通じて、かるしお認定を受けた商品が、全国の家庭の食卓に彩りを加え、かるしおの考え方を日本全国にさらに広げていく起爆剤になればと考えています。

 

【第1回かるしおサミットin国循について】

1.日 時:2022年8月31日(水)10:00-12:00(受付開始9:30)
2.会 場:国立循環器病研究センター4階サイエンスカフェ(下記参照)

3.次 第
(1)開会挨拶 国立循環器病研究センター理事長 大津欣也
(2)ご挨拶    オープンイノベーションセンター長 宮本恵宏
(3)参加企業ショートプレゼン(約20社程度の予定)
(4)展示ブース訪問
(5)閉会挨拶  理事長特任補佐・副オープンイノベーションセンター長 社会実装推進室長 三原健司

 

報道関係の方からのお問い合わせ

国立循環器病研究センター企画経営部広報企画室
TEL : 06-6170-1070(31120)
MAIL: kouhou@ml.ncvc.go.jp
個別取材の手続きは、こちらからご確認いただけます。

最終更新日:2022年08月25日

設定メニュー