国立循環器病研究センター

メニュー

広報活動

「かるしおレシピ」本シリーズが1冊に!新刊 「国循の厳選 おいしい!! かるしおレシピ今日から始める減塩メニュー100」 を発売  

令和3年6月1日
国立研究開発法人 国立循環器病研究センター

国立研究開発法人 国立循環器病研究センター(大阪府吹田市、理事長:大津欣也、略称:国循)は、本日、これまで出版した「国循の美味しい!かるしおレシピ」本シリーズの4冊の書籍から、大好評のレシピ、国循が推奨したいレシピを厳選し、さらに新しいオリジナルレシピを加えた新刊ムック本「国循の 厳選 おいしい!! かるしおレシピ 今日から始める減塩メニュー100」(NHK出版)を出版・発売いたします。
本誌は、これまで好評だった少量の調味料を計量できる「かるしおスプーン」3本セットも付録についてきます。かるしおスプーンで、「"量ること"から始める健康生活!」、生活習慣病対策に、認知症予防に、まずは1品から、始めてみませんか!


「かるしお」とは

「かるしお」とは、"塩をかるく使っておいしさを引き出す"減塩の新しい考え方です。
「かるしお®」は国循の登録商標です。

これまでの「かるしおレシピ」本について

「循環器病」とは、血液が流れにくくなっておこる心臓や脳などの病気で、食事を中心に生活習慣を見直して、積極的に予防に取り組むことが大切です。
国循が循環器病の予防、診断と治療の一環として取り組んでいる"おいしい減塩食"のつくり方「かるしおレシピ」の食事は、入院中に患者様に提供され、多くのみなさまからご好評いただいています。このような声を受け、「かるしおレシピ」を、退院後もご家庭で活用していただくために、2012年に「かるしおレシピ」本が誕生しました。
本誌は、累計約40万部のベストセラーの「かるしおレシピ」本シリーズの中から、大好評レシピ、また本当に国循がお伝えしたいレシピを100品厳選しました。さらに、始めやすい「おすすめ献立例7」も掲載しております。
また、0.1g、0.5g、1gの少量の調味料を量ることができる「かるしおスプーン」3本セットを付録にしています。まずは1日1品から、ぜひ、家族みんなの健康のために、おいしい減塩をご家庭でも実践して、毎日の暮らしに役立ててみましょう。

書籍概要

書籍名:「国循の 厳選 おいしい!! かるしおレシピ 今日から始める減塩メニュー100」

著者:国立研究開発法人 国立循環器病研究センター
発行所:NHK出版
定価:1,980円(税込)
販売場所:全国の書店(店頭で品切れの場合でも、書店でご注文いただけます。)
Amazonなど主要ネット書店や、NHK出版オンラインショップ

コンテンツ(一部紹介)

本誌では、これまでの「かるしおレシピ」の中から、大好評のレシピ、国循が推奨したいレシピを厳選し、食べ応えのあるおかずからデザートまで幅広く紹介しています。
▶ 第1章:病院食レシピ
かるしお調理の基本が身につく減塩のコツや、大好評減塩レシピを四季ごとに紹介。
▶ 第2章:認知症予防レシピ
かるしお調理をステップアップさせて、認知症予防に良いとされる食材や組み合わせをいかした減塩レシピを四季ごとに紹介。
▶ そのほか
・「かるしお」レシピの基本(だしの取り方やQ&A、脱塩法 など)
・付録「かるしおスプーン」3本セットの使い方
・昼食、夕食向きのおすすめ献立例7(病院食レシピ編、認知症予防レシピ編)
・トピックス(「かるしおみそ汁」みそ玉の作り方、認知症予防について など)
▶ 付録:「かるしおスプーン」3本セット

書籍お問合せ先

NHK出版お客様注文センター
TEL:0570-000-321
午前 9:30~午後 5:30(年末年始・小社指定日を除く)
※IP電話等でつながらない場合は、044-829-3650へおかけください。

「かるしおプロジェクト」

http://www.ncvc.go.jp/karushio/

▼ 過去のかるしおレシピ本シリーズ
(著:国立研究開発法人 国立循環器病研究センター)

最終更新日 2021年06月01日

最終更新日:2021年09月26日

設定メニュー