国立循環器病研究センター

メニュー

医療人の育成

国立循環器病研究センターにおける競争的研究費の直接経費からの研究代表者 (PI)等の人件費の支出により確保された財源の活用方針

令和6年3月12日制定
理 事 ⾧ 裁 定

競争的研究費の直接経費からの研究代表者(PI)等の人件費の支出により確保された財源の活用方針は以下のとおりとする。

  1. 目標
    直接経費から人件費を支出した研究代表者(以下「PI」という。)等の処遇改善,研究者が安定して研究に専念できる環境の整備及び国立循環器病研究センター(以下「当センター」という。)の研究力の向上を図ることを目標とする。
  2. 目標を達成するための具体的な経費の使途・活用策
    1. (1)直接経費から人件費を支出したPI等のための使途
      1. ①PI等への研究代表者特別手当の支給
      2. ②研究支援体制強化及び研究時間確保のためのリサーチアシスタント、研究補助員及び事務助手の雇用経費の確保(直接経費で支出できるものを除く)
      3. ③共用設備利用料や共用スペース利用料の一部もしくは全額補助
      4. ④事務用什器の整備の支援
      5. ⑤その他理事⾧が認めたもの
    2. (2)当センター組織全体の研究力向上のための使途
      1. ①当センターが実施(運営)する研究全般への経費(システム維持費用など)
      2. ②その他理事⾧が認めたもの
  3. 配分割合
    2.(1)及び(2)における経費の配分割合は、原則、7:3とする。
  4. 執行にあたっての留意事項
    1. (1)直接経費の使途は研究費を獲得したPI等が研究の着実な遂行のため判断するものであり、外部資金の直接経費からPI等の人件費を支出するにあたっては、PI等の希望に基づくものとし、当センターが強制するものではない。
    2. (2)目標の達成に向け、人事給与マネジメントの強化等と一体的な実施により、戦略的・実効的に取り組むものとする。
    3. (3)本活用方針は,当センターに所属する研究者の意向等も踏まえ,必要に応じて見直しを行うものとする。

最終更新日:2024年08月28日

設定メニュー