メニュー

先進心不全センター

診療科等の概要

 

センター長よりご挨拶

 超高齢社会を迎えた我が国において、心不全患者さんはどんどん増えており、心不全は社会全体で取り組むべき課題です。一方で、新規心不全治療薬の出現、心不全に合併した僧帽弁逆流へのカテーテル治療やペースメーカ治療、難治性心不全に対する人工心臓や移植医療などの非薬物治療の進歩によって、心不全治療はこの数年でめざましく向上しています。
 心不全はあらゆる心疾患の結果生じる状態であり、これら薬物治療・非薬物治療を駆使して、心不全のコントロールから原疾患の治療、さらには終末期の患者さんには緩和ケアまで、全人的な視点から、患者さんごとに最適な治療を提供していくことが重要です。

 先進心不全センターは、各診療科の枠組みを超え、患者さんにこのような最適な治療を提供するために設立されました。さらに、当センターの特徴を活かし、未解決の難治性疾患に対して、将来を見据えた画期的な新規治療法を開発していくために、研究所とも連携し、より良い心不全診療を目指したいと思っています。


 心不全診療に関して、ご質問ご意見などありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

先進心不全センターとは

ご紹介いただく先生へ

患者さんをご紹介いただく際には、「診療予約依頼書(Excelファイル)」に必要事項をご記入の上、専門医療連携室(06-6170-1348)へFAXでご送信下さい。24時間送信可能です。

心不全科初診外来 診療希望」とご記入いただきますようお願い申し上げます。

詳細はこちらのページからご確認いただけます。

最終更新日:2023年03月03日

設定メニュー