メニュー

患者の皆様へ

閉塞性動脈硬化症

1. 閉塞性動脈硬化症とは

動脈硬化による狭窄(細くなる)や閉塞(詰まる)は、全身の動脈に起こります。脳の動脈が狭窄・閉塞すると一過性脳虚血発作や脳梗塞を起こし、心臓の冠動脈が狭窄・閉塞すると狭心症や心筋梗塞を起こします。手や足の動脈が狭窄・閉塞して栄養や酸素を十分に送り届けることができなくなると、手先や足先が冷たくなったり、筋肉の痛みが出たりします。このような状態を閉塞性動脈硬化症と言います。

閉塞性動脈硬化症の原因である動脈硬化は、コレステロールなどの成分が動脈の内部に付着したり、高血圧や喫煙などで常に血管に負担がかかってしまうことで引き起こされます。

2. 閉塞性動脈硬化症の症状と検査について

閉塞性動脈硬化症の症状は4つの段階に分けることができます。狭窄や閉塞が悪化すると、症状が段階的に進行します。

I度 冷感・しびれ感
II度 間欠性跛行(かんけつせいはこう)しばらく歩くとふくらはぎなどが締めつけられるように痛くなり歩けなくなるが、休憩すると痛みが無くなって再び歩ける。狭窄や閉塞が悪化すると、次第に歩ける距離が短くなる。「以前は駅までなんとか休まずに歩けたのに、最近は3回休まないと駅にたどり着かない…」など。
III度 安静時痛:歩かずに安静にしていても痛みが続く。
IV度 潰瘍・壊死:皮膚や筋肉の血流が不足して、小さな傷や低温やけどなどをきっかけに、皮膚に潰瘍や壊死を起こし、細菌感染を伴って治りません。

 

次のような検査で重症度を客観的に評価して狭窄や閉塞している場所を特定し、治療方法を検討します。

1)下肢動脈圧測定
 手の血圧は上腕にマンシェットを巻いて肘(上腕動脈)で測定しますが、足の血圧は足首にマンシェットを巻いて足の甲(足背動脈)や内側のくるぶしの近く(後脛骨動脈)で測定します。足の血圧は、手の血圧と比べると同じか、少し高いのが普通です。血流障害が疑われるときは、両手と両足の血圧を測って、ABI(Ankle-brachial Index:足関節上腕血圧比)を計算して、障害の度合いを評価します。

2動脈超音波検査
 足や腕の動脈を、直接、超音波で見ることで、狭窄や閉塞を調べることができます。さらに、ドップラー検査を追加すると、血液の流れの状態を詳しく調べることができます。

3)CT検査
 血管の動脈硬化の程度、特に、石灰化と呼ばれる石のように硬くなった部分が分かります。さらに、造影剤を点滴しながらCTを撮影すると、血液の流れている部分が白く映るので、動脈の狭窄や閉塞の場所や程度が分かります。

4)血管造影検査
 狭窄や閉塞している場所の近くにカテーテルを入れて、造影剤を注入することで、動脈の狭窄や閉塞の場所や程度が最も詳しく分かります。カテーテルによる血管内治療(後述)につながる検査です。なお、閉塞性動脈硬化症の患者さんは、心臓の冠動脈にも病気のあることが多いので、心臓カテーテル検査を同時に行う場合があります。

3. 閉塞性動脈硬化症治療

閉塞性動脈硬化症の治療法は、症状の程度(Fontaine分類)によって異なります。

 冷感やしびれ感(I度)程度であれば、経過を観察します。禁煙を厳守し、歩くことを心掛けてください。

 間欠性跛行(II度)がみられる場合には、禁煙を厳守し、生活習慣の改善や薬物療法、運動療法を行います。血糖や血圧、コレステロールの管理も重要です。また運動療法も効果的です。それでも症状が改善しない場合や、悪化する場合には血行再建術(後述)を行うことがあります。血行再建術を行うかどうかは、患者さんのライフスタイルによります。例えば、100mは歩けるという場合、身の回りのことができればよいという患者さんであれば薬物療法を続けるだけでも構いませんが、仕事や趣味でよく歩くという患者さんには血行再建術について相談することになります。

 安静時痛(III度)や潰瘍・壊死(IV度)がみられる場合には、痛みを取り除くため、および感染を併発して全身状態の悪化を招くことを防止するために血行再建術が必要になります。血行再建術を行うのが原則ですが、動脈硬化が進んでいると十分な血流を回復させることができないために、切断せざるを得ないこともあります。

禁煙は厳守してください
 たばこに含まれるニコチンは、毒性の強い物質であるばかりでなく、血管を収縮させる作用があります。また、血液中の中性脂肪を増加させるとともに、高血圧、動脈硬化の原因になります。禁煙できなければ、症状が悪化するうえ、血行再建術を行っても症状が再発してしまいます。国立循環器病研究センターでは、「禁煙外来」で禁煙のサポートをします。

手足保護清潔維持注意してください
 足が冷えると血管が収縮し、血液の流れがさらに悪くなります。

 靴下や電気毛布を使って保温に努めてください。入浴も血行改善に役立ちます。爪を切る際は、深爪をしないようにしましょう。四季を通じて素足を避け、靴下を着用して足を保護し、靴も足先のきつくないものを選ぶようにしましょう。

足はいつも清潔にして、水虫などの皮膚病にかからないように心掛けましょう。
 閉塞性動脈硬化症の患者さんでは、小さな傷や低温やけどなどがなかなか治らず、感染を起こすことや、壊死に悪化することがあります。電気あんかや湯たんぽを使用すると、低温やけどを起こすことがあります。使用する場合には手足に直接あたらないよう、間接的な保温になるよう注意しましょう。特に、糖尿病のある方は、四肢の感覚障害を伴っていて、やけどに気づくのが遅れる場合があるので要注意です。

歩行
 「歩く」ことは特別な用具や場所を必要とせず、また体への無理な負担がなく、安全性にも優れています。閉塞性動脈硬化症のために間欠性跛行で足が痛くなるようになると、歩かなくなる患者さんがおられますが、歩くことによってそれまであまり使われていなかった細い血管(側副血行路)の血流が増えて、症状が緩和されます。痛みがある程度我慢できる間は歩き続け、強い痛みのでる一歩手前で休みながら、繰り返し歩くよう心掛けましょう。

 

血行再建術
 狭窄や閉塞している場所の上流(心臓に近い方)から下流(心臓から遠い方)に血液を流す方法です。もともとの動脈を広げたり、開通させたりするカテーテルによる血管内治療(カテーテル治療)が広まっていますが、硬くなった血管の内膜を取り除く血栓内膜摘除術や、人工血管や静脈を用いたバイパス手術も行います。

 カテーテル治療は局所麻酔で行えるので傷口が小さく、入院期間も短くて済みますが、狭窄や閉塞の場所や長さによっては治療ができないこともあります。血栓内膜摘除術やバイパスといった手術は全身麻酔が必要で、入院期間も長くなります。

 国立循環器病研究センターでは超音波検査やCT検査を行って、ひとりひとりの患者さんに適した方法を勧めています。

 

最終更新日:2023年09月22日

設定メニュー