ホーム > 患者の皆様へ > 入院・お見舞いについて

入院・お見舞いについて

入院予定の方へ

入院の手続き・必要物品

入院連絡

入院の申し込みをされた患者さんには、入院日が決定次第、入院日を患者サポートセンターから電話でご連絡いたします。なお、ご連絡は入院日の前日~数日前になることもありますので、あらかじめご了承ください。

当日

入院当日は、まず患者サポートセンターヘお越しください
入院に際しては次のものをお持ちください。
□ 診察券や保険証など
□ 印鑑
□ 療養に際しての必要な日常用品
寝衣(寝巻き、パジャマ等)2~3枚、下着、洗面・入浴用具一式、
箸、スプーン、湯のみ、ちり紙、履きなれた靴
※パジャマ・タオルのレンタルがあります。入院時に申し込み、ご利用になれます。
※日常用品は院内コンビニでも販売しています。
□ペースメーカー手帳等(ペースメーカー装着されている方について)
□小児患者さんは、母子手帳などのワクチン接種歴が証明できるもの
□服用中のお薬、他の病院や薬局で処方されたお薬の名前・飲み方が記載された書類(おくすり手帳など)

患者さんの安全確保・誤認防止について

  1. 患者さんの誤認防止の観点から、当センターでは全患者さんに、リストバンドの着用・フルネームでのお名前確認をお願いしております。入院中何度も確認されることがございますが、医療安全のためにご協力をお願いいたします。
  2. 健康な人も、若い人も、誰でもつまずいたり転んだりします。特に入院中は、病状や体カ・筋力の低下、薬剤の影響、環境の変化などにより、転倒の可能性が高くなります。当センターでは転倒転落防止のための対策に万全を期しておりますが、ご家族を含めた皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
  3. 患者さんの安全確保のため、一部病棟等においてはモニターカメラが設置されております。ご了承ください。

患者さんの安全確保・誤認防止について

入院中の皆様が気持ちよく、明るく、よりよい入院生活を過ごしていただくために、次の事項をお守りください。なお、規則を守られない場合には、退院していただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

  1. 入院中は病院職員の指示に従って療養に専念してください。
  2. 外出・外泊は原則として認めておりませんが、特別の事情がある場合は医師、看護師にお申し出ください。但し、主治医の許可が必要になります。なお、外出・外泊の際には必ず外泊許可書をお持ちください。また、お出かけお帰りの際は必ず看護職員に声をお掛けください。一時的に病棟を離れる場合も同様にお願いいたします。原則1泊2日です。
  3. 入浴、運動は医師の許可が必要です。
  4. 病棟では静寂を保つようご協力をお願いいたします。特に消灯時間の21時30分以降は光や音のもれなど、他の患者さんへのご配慮をお願いします。テレビのご利用も消灯時間の21時30分以降はお控えください。
  5. 「敷地内」全面禁煙となっております。喫煙はできませんのでご了承ください。
  6. 大部屋の各ベッドサイドに有料のカード式テレビ・冷蔵庫をご用意しております。テレビ・DVDレコーダー、冷蔵庫などの持ち込みはご遠慮願います。テレビカード販売機は各病棟に設置しており、1枚1,000円になります。
    なお、有料個室のテレビ・冷蔵庫の利用は無料です。
    • テレビカードでご利用可能な時間等(販売価格 1枚1,000円)
      • テレビ・・・1枚で約20時間のテレビ視聴が可能
      • 冷蔵庫・・・200円で24時間の利用が可能
      • 洗濯機・・・1回200円
      • 乾燥機・・・40分100円
    なお、テレビ・ラジオをご利用の際には他の患者さんのご迷惑にならないよう、イヤホンを必ずご使用ください。イヤホンは院内のコンビニで販売しています。
  7. 病棟内での高容量電化製品(ドライヤー、電気ポットなど)の使用は原則禁止しています。
  8. 現金、貴重品の保管には床頭台上段のセーフティボックスをご利用ください。なお、自己管理となりますので必要以上の現金・貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
  9. 消火器、非常ベル等病院備え付けの各種緊急設備には、緊急時以外絶対にお手をふれないでください。
  10. 入院中の自家用車・バイク等の駐車はお断りいたします。

病室内・病棟内の設備について

テレビ・冷蔵庫 写真:テレビカード個室(特別病室を除く)、4人部屋及び重症個室のテレビ、冷蔵庫は、テレビカードにてご利用いただけます。
但し、テレビご使用時は、イヤホンを使用してお楽しみください。テレビカードは、各階デイルームの販売機でお買い求めください。なお、余った度数は2階正面玄関にある精算機で精算できます。
セーフティー
ボックス
各ベッド横にあります床頭台(テレビ付の台)に鍵のかかる引き出しがありますのでご利用ください。
※入院中は多額の現金や貴金属等の貴重品のお持込みは、盗難の恐れがありますのでご遠慮いただいております。
コインランドリー 各病棟洗濯室にあり、洗濯機(200円/回)、乾燥機(100円/40分)がご利用いただけます。

面会について

面会時間(平日・休日とも)
一般病棟 13:00~20:00
ICU 11:15~11:45
19:00~19:30
NCU 15:00~15:30
19:00~19:30
CCU 15:00~20:00
SCU 15:00~20:00
産婦人科(5N) 13:00~20:00
小児科(5W/5C) 10:00~20:00

(PICU等の一部の病室においては、この限りではありません)

面会される方へのお願い

  1. 発熱や腹部症状(下痢など)のある方は、面会をご遠慮ください。
  2. 面会につきましては、療養に専念しておられる患者さんの安静を妨げたり他の方に迷惑とならないようご配慮いただくとともに、上記の面会時間をお守りいただき、一度の面会人数は2~3名程度までとしていただきますようお願いいたします。
  3. 小学生以下の方の面会は、感染予防等の面から、原則禁止とさせていただいております。
  4. 面会をご希望の方は、必ずスタッフステーションにお申し出の上、備え付けの面会簿(面会カード)に記入して許可を受けてください。
  5. 都合により(病状重篤、回診及び処置中など)面会をお断りすることがあります。
  6. 当センターは、「敷地内」全面禁煙のため喫煙場所を設けておりません。ご面会でお越しの方につきましても、当センター敷地内では喫煙できません。
  7. 駐車場料金:最初の30分無料、1時間まで600円、以降30分ごとに300円(上限なし)
    割引適用後の料金は、上限が300円となります。
    ●割引対象
    • 入退院手続きのために来院
    • 重症や急変、手術説明などで病院が特別に来院を求めた場合
    • 付添、面会者
  8. 携帯電話・スマートフォン使用は、指定場所以外ではご遠慮ください。
  9. お見舞いの生花につきましては、感染、アレルギーなど療養上の観点からご遠慮いただきますようお願いします。

転院等についてのお願い

当センターは、脳卒中・循環器疾患の急性期病院としての役割を担っており、また多くの方が入院(及び手術)を長期間待っておられます。 そのため、症状が安定された場合、また治療の状況によって、より適切な医療機関・介護施設等への転院をお願いしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

入院費のお支払い

  • お支払い窓口(休日・夜間は時間外受付)での取り扱いとなります。
    (24時間お支払い可能ですが、9時~17時15分のご利用にご協力ください)
    なお、退院時のお支払いを除き、定期請求分は自動精算機もご利用いただけます。
  • もよりの金融機関にて振込によるお支払いも可能ですが、振込手数料が別途かかります。
  • クレジットカード、デビットカードで支払いができます。使用できるカードは次のページの通りです。
●お取り扱いできるカード

ご利用時間は、平日9時~17時15分及び土・日・祝の9時~12時までは、お支払い(4番)窓口です。それ以外の時間は時間外窓口になります。
※デビットカードについては、窓口対応のみとなります。

入院セットのご案内

入院セットとは、入院時に必要な寝巻やタオルを1日単位でレンタルするシステムです。当院では入院準備の負担軽減、院内衛生管理のため、入院セットのご利用をお勧めしております。 お申込みにより、Aセットは寝巻、タオル、Bセットは寝巻を必要数だけご使用いただけます。私物洗濯は、ネット単位での委託洗濯をご使用いただけます。

pamphlet-hospdf.jpg 【pdf:532KB】

※入院セットは下記管理・運営会社とご利用者様の契約となり、ご利用料金の病院窓口でのお支払いはできません。コンビニでお支払い頂くこととなります。ご不明な点がございましたら、下記管理・運営会社までお問い合わせください。

会社名 :ワタキューセイモア(株) 大阪営業所
住所  :大阪府吹田市垂水町3丁目9-30
お問合せ:0120-62-5775(フリーダイヤル)
9:00~17:00(土・日・祝・年末年始除く)

特別室ご利用にあたってのお知らせとお願い

  1. 特別室の使用料金については保険扱いができませんので、下記料金表に定める使用料金を自費でお支払いいただきます。
  2. 入室日、および退室日につきましても1日分の料金が必要となります。
    例:深夜の入室や早朝の退室についても1日分の料金が必要になります。
    2日間入室する場合は、宿泊施設等の1泊の計算方法とは異なり2日分の料金が必要になります。
  3. 同一日に特別室間の移動があった場合、移動日については移動先の室料が発生します。
    例:同一日に特B個室から特A個室へ移動した場合、その日は特A個室の料金が必要になります。
  4. 病棟の運営上やむを得ず特別室からの転室をお願いすることがありますので、その際はご協力をお願いいたします。
  5. 患者さんまたはご家族等の同意に基づき入室、料金のお支払をいただきます。病棟での説明を受けご了解いただいた上、同意書(「特別室使用申請書」)にご署名ください。
  6. 病室及び病室内の位置につきましては、病状及び他患者さんの緊急度に応じて変更をお願いすることもありますが、ご協力お願いします。
  7. 部屋区分 1日あたり 円/日(税別) ㎡数 病床数
    特A個室 100,000円 58.4 2
    B個室 80,000円 45.8 4
    特C個室 50,000円 24.6 4
    一般個室 15,000円 14.7 160
    産婦人科個室 22,000円 20.0 6
    準個室 6,000円 15.1 96

    特別室パンフレットを参照願います。

    医療相談等

    医療費等のご質問・ご相談は、ご遠慮なく入院受付(2階患者サポートセンター)にご相談ください。また、下記の内容につきましても、それぞれ窓口によりご対応しておりますので、ご遠慮なくご相談ください。

    • 福祉・介護サービス、退院後の施設への入所等のご相談
      • 医療福祉相談室(2階患者サポートセンター)
      • 受付時間 平日8時30分~17時15分
    • 医療安全や診療に関するご相談などの対応
      • 患者相談窓口(2階医事室0番窓口)
      • 受付時間 平日8時30分~17時15分

    入院案内パンフレット

    pamphlet-hospdf.jpg
    入院案内【PDF:2.18MB】

    近隣の宿泊施設のご案内

    ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都

    日本国内で有効な保険証をお持ちでない方へ

    海外在住などの理由で、日本の公的医療保険に加入していない方については、通常の診療報酬点数金額の3倍で医療費を計算いたします。
    (1点=10円が1点30円の扱いになります。)
    なお、医療費には別途消費税がかかります。ご承知いただきますようお願いいたします。

    職員へのお心付けの辞退について

    当センターでは、患者さんからの謝礼の金品の受け取りは、規則により固く禁止しておりますのでご了承ください。

    ※その他、各病棟の特性によりご注意していただくことがありますがご理解、ご協力お願い申し上げます。

    最終更新日 2019年06月30日

ページ上部へ