mainVisual

ホーム > 先輩メッセージ

  • 先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

新人看護師

集中治療室

小野田 茜(新人看護師)

CCU病棟(心臓血管内科集中治療室/緊急外来)

1年目

小野田 茜

集中治療室ということでどうしても病態に注目しがちになりますが、「生活者」という視点を忘れないよう日々看護を...[続きを読む]実践しています。患者様の闘病過程で患者様とご家族のニードを満たすため、「今」何が必要かを考え、実践し、「今後」に繋げていくという看護に非常にやりがいを感じています。

大圖 愛梨(新人看護師)

ICU病棟(心臓血管外科集中治療室)

1年目

大圖 愛梨

ICU病棟は心臓血管術後急性期病棟です。入職から半年以上経った今、各疾患・術式に応じた術後管理や呼吸管理、...[続きを読む]バイタルサインや血液データからのアセスメントが身についてきました。また急変時の対応や外科的処置の介助なども少しずつ経験し、学んできたことを日々の看護に繋げられることにやりがいを感じています。

秋吉 優香(新人看護師)

NCU病棟(脳神経外科集中治療室)

1年目

秋吉 優香

入職した時は病態も技術も何も分からない状態でしたが、分からないことは先輩が丁寧に教えて下さり出来ることが...[続きを読む]徐々に増えてきました。NCU病棟ではけいれんや重症緊急入院受けのシミュレーション学習があり、先輩にアドバイスを頂きながら同期と何度も練習し課題習得に努力しました。新人教育やプリセプターの先輩看護師だけでなく病棟全体で私たち一年生を支えてくれています。

下村 愛(新人看護師)

SCU病棟(脳卒中集中治療室)

1年目

下村 愛

2015年の4月からSCU病棟で働きはじめて、あっという間に10ヶ月が経ちました。初めの頃は新しいことばかりで...[続きを読む]不安な毎日でしたが、先輩方の丁寧な指導のもと今では脳の障害部位から出現しやすい症状を考え、神経サインの観察をしたり緊急入院を受けることができるようになってきました。このような毎日の看護にやりがいを感じています。

石川 莉子(新人看護師)

HCU病棟(ハイケアユニット)

1年目

石川 莉子

HCU病棟はさまざまな疾患の患者さんが入院されているため、幅広く専門的な知識が必要です。入職時はバイタル...[続きを読む]サインの測定も緊張しましたが、先輩方と同期に支えられ、今では呼吸器を装着している患者さんの担当ができるようになりました。先日は患者さんから応援メッセージをいただき、看護師としてのやりがいも感じています。

▲ページ先頭へ戻る

一般病棟

前薗 杏南(新人看護師)

7階東病棟(不整脈・心筋症病棟)

1年目

前薗 杏南

入職した当初は自分の事で精一杯で、患者さんの身の回りの環境などになかなか目が届いていませんでした。...[続きを読む]1年経とうとしている現在ではケアを実施している時や訪室時に気付く事ができ、患者さんの生活について考え、配慮する事ができるようになりました。他にも看護技術など出来ることが増え、少しずつではありますが成長できているのではないかと感じています。

徳原 彩乃(新人看護師)

6階西病棟(心臓血管外科・血管内科病棟)

1年目

徳原 彩乃

血管外科病棟に入職し1年になります。はじめはわからないことだらけで不安いっぱいでしたが、プリセプターや...[続きを読む]先輩看護師に一つ一つ丁寧にアドバイスを頂き、また同期の看護師に支えられながらここまできました。これからも患者様の気持ちに寄り添い、術後にできるだけ不安なく退院できるような関わりのできる看護師を目指して頑張ります。

森田 咲子(新人看護師)

9階東病棟(脳神経外科病棟)

1年目

森田 咲子

入職してからできることが少しずつ増えて仕事が楽しくなってきました。習得できていない技術や知識に関しては...[続きを読む]先輩方が丁寧に指導して下さり、精神的にも支えていただいています。患者さんの状態がどんどん良くなっていくのを間近で見ることができ、それが一番嬉しくまた看護のやりがいを感じる瞬間です。患者さんの笑顔のためにこれからも頑張ります。

石原 純(新人看護師)

10階西病棟(脳血管内科病棟)

1年目

石原 純

当院ではプリセプター制度があり、新人看護師一人に先輩看護師が側について疾患や看護、日々の業務について教えて...[続きを読む]くれます。また、月に一度看護技術の評価・振り返りの機会があり自分が達成した技術を実感でき、次はこの技術を習得しようという目標が明確になり充実した日々を過ごしています。

小西 利佳(新人看護師)

9階西病棟(高血圧・腎臓科・糖尿病・代謝内科病棟)

1年目

小西 利佳

私の病棟では生活習慣病の患者さんに対して、どんな指導が必要かのアセスメント力が求められます。少しずつ...[続きを読む]患者さんとの会話から指導へと広げることができるようになり指導の楽しさも見えてきました。またこの1年で専門職業人としての自覚を持つことができ看護の楽しさを実感しています。

▲ページ先頭へ戻る

移植

田淵 安衣子(新人看護師)

8階西病棟(重症心不全・移植病棟)

1年目

田淵 安衣子

8階西病棟は、他の病棟では学ぶことのできない心臓移植のことや補助人工心臓のことを学ぶことができるため...[続きを読む]とてもやりがいを感じています。入職して1年が経ち先輩方の助けを借りながら今では5機種の補助人工心臓の特徴を理解し、患者への看護に活かしていけるようになっています。これからも色々な事を学んでいきたいです。

▲ページ先頭へ戻る

小児・周産期

麻生 萌(新人看護師)

5階東病棟(小児循環器科病棟)

1年目

麻生 萌

入職したばかりの頃と比べるとできることも増え看護が楽しくなってきました。経験したことのない技術に関しては...[続きを読む]月に一度振り返りを行い、看護技術を習得できるように先輩看護師がサポートしてくれます。また、落ち込んでいるときにはプリセプターが声をかけてくれ、心強い存在です。同期と共に日々頑張っています。

中西 あや香(看護師)

周産期病棟

1年目

中西 あや香

周産期病棟に配属された当初は赤ちゃんを抱っこすることも初めてで、とても緊張したことを覚えています。日々の...[続きを読む]先輩方からの指導や定期的に開催される部長の勉強会に参加し、少しずつですができることが増えてきました。今では先輩の見守りのもと、患者さんに対し育児技術、退院後の指導も行えるまでになりました。まだまだ分からないことも多いですが、赤ちゃんに癒されながら頑張っていきたいと思います。

▲ページ先頭へ戻る

手術室・カテーテル室

早野 皓星(看護師)

カテーテル室

1年目

早野 皓星

初めの頃は病棟とは違い特殊な部署であり戸惑いもありましたが、プリセプターなどに丁寧に指導して頂き、今では...[続きを読む]急性心筋梗塞の緊急カテーテルの検査や治療にも対応できるようになってきました。患者さんの訴えに耳を傾け、不安・苦痛なく検査、治療が受けられるよう日々努力しながら看護を提供しています。

横道 ひかり(看護師)

手術室

1年目

横道 ひかり

毎月の目標に沿って先輩の指導を受けながら、脳外・心外の器械出し看護・外回り看護ができるようになりました。...[続きを読む]様々なことを経験する中で少しずつできることも増え、一人で実践できることも多くなりました。まだまだ経験不足の点も多いですが、患者さんが安全・安楽に手術が受けられるように今後も学習を重ね、ステップアップできるよう頑張っていきたいと思います。

▲ページ先頭へ戻る

* 配置病棟、役職等は平成28年3月時点のものです。

先輩からのメッセージ
配置病棟
氏名
センター経験年数

最終更新日 2016年03月31日

  • 循環器病情報サービス
  • 研修・セミナー・イベント
  • インターンシップ・説明会・見学会
  • 職員募集専用サイト
ページ上部へ