かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

第4回S-1g大会 募集要項

1. 募集テーマ

循環器病予防・治療を目的とする美味しい減塩食レシピ

2. 応募できるレシピの条件

(1)以下の栄養量を満たしていること

・エネルギー   :550~650kcal
・たんぱく質   :25~30g
・脂肪エネルギー比:20~25%
・食  塩    :2g未満
・野  菜    :使用量150g以上
        (海藻・きのこを含む)

(2) 応募レシピの調理は90分以内で分量4人分を作れること

(3) 循環器病予防につながる栄養素が充実していることがのぞましい

(4) 国循が推奨する認知症予防効果が期待される食材を使用していることがのぞましい

(5) 一般家庭でも取り入れやすい食材(価格含む)を使用していることがのぞましい

(6) 減塩調理の工夫がされていることがのぞましい

(7) 美味しさを高める工夫がなされていることがのぞましい

(8) 一般家庭においても取り入れやすい調理方法を用いることがのぞましい

(9) 応募者のオリジナルレシピであること(料理ジャンル(和・洋・中)、料理の組み合わせの制限はありません)

(10)応募レシピを通じた、減塩普及活動に対する今後の展望を持っていること

3. 応募者の条件

(1) 国循のかるしおプロジェクトを理解し、趣旨に賛同していること

(2) 美味しくて健康によい料理に対する創作意欲があること

(3) 2019年12月14日(土)に開催するレシピコンテストの最終選考に参加し、応募したレシピの調理を行えること

(4) 団体(1チーム4人まで)又は個人

4. 募集部門

(1) 一般部門:特に制限はありません
一次審査通過 4チーム
賞金 1位50万円2位 20万円3位以下 5万円(2チーム)

(2) 学生部門:栄養や調理を専門的に学ぶ大学生、専門学校生、高校生などを対象とする
(一般部門に応募も可)
一次審査通過 4チーム
賞金 1位 20万円2位 10万円3位以下 5万円(2チーム)

5. 審査方法

一次審査:書類審査にて一般部門4作品、学生部門4作品を選出します。
詳しくは、一次審査 評価基準(別紙)を参照ください。

二次審査:開催場所 大阪ガス ハグミュージアム(大阪府大阪市西区)
応募者には実際に調理していただき、国循が委嘱した審査員による、試食審査・賞金の授与を行います。

1. 調理者は4人以内とします。

2. 使用食材は、応募者にてご用意ください。その際、下ごしらえ(野菜の皮をむく、肉や魚の下味をつける等)は不可ですので、ご注意ください。あくまでも未処理・未調理の食材を使用し、当日調理していただきます。

3. 基本的な調味料(塩・濃口しょうゆ・薄口しょうゆ・淡色辛みそ)は、事務局側にてレシピの分量通りに計量をし、ご用意いたします。持ち込み分の調味料に関しましては、当日計量確認させていただきます。

4. 基本的な食器・調理器具は、会場にてご用意をいたします。

5. 公平を期すため、使用材料を含めたレシピの変更は一切認めません。

*その他詳細につきましては、「最終選考ご案内書」にて、書類選考通過者のみご連絡させていただきます。

6. 大会スケジュール

レシピ募集 開始  2019年4月8日(月)より

レシピ募集 締めきり 2019年7月12日(金)正午

一次審査(書類審査)

一次審査 結果通知  2019年9月中旬頃

二次審査(実技審査) 2019年12月14日(土)

7. 応募方法

応募用紙(Excelファイル)に必要事項を記入し、所定の位置に作品の画像(サイズ500KB以下)を貼付の上、下記応募先までメールにてご応募ください。
又、応募用紙と写真は別管理をいたします。作品の画像(鮮明な完成カラー写真(サイズ2MB以下))も、あわせてメールに添付してください。
なお、メール以外での応募(郵送、FAX等)はお受けできませんのでご了承ください。

応募用紙は、こちら【xlsx:47KB】からダウンロードしてください。

応募先:国立循環器病研究センター「第4回S-1g大会事務局」

(Sは大文字です)

*メールの件名、応募用紙・画像のファイル名は以下のように記載してください。

メールの件名:「第4回S-1g応募レシピ(団体名)」
ファイル名(応募用紙):「送信日付(半角8ケタ)+レシピタイトル+(団体名)」
ファイル名(画像):「送信日付(半角8ケタ)+レシピタイトル+(団体名)画像」
例:20190531いわしの蒲焼き丼献立(国循)

8. 注意事項

・レシピは応募者オリジナルのものに限ります。過去の料理コンテスト入賞作品及び既に有償で販売しているレシピは応募不可です。

・第三者の著作権・商標権等の知的財産権を侵害するもの、おそれのあるものについては、ご応募いただくことはできません。

・貼付の写真を含む応募書類は返却いたしません。又、応募書類に貼付の写真は、ポスター、リーフレット、ホームページ等に掲載することがあります。また、最終選考の様子は、国循スタッフや報道機関が撮影し、公開することがあります。

・一次審査通過作品について、国循が、出版物・テレビ・ホームページなど各種メディアを通じて公開すること、また自らの病院事業、及びその他、国循の活動に無償で自由に使用することに同意します。

・一次審査通過作品以外の応募作品で、国循が事前連絡の上、同意を得た作品については、国循の各種活動において、無償で使用する場合があります。

・国循、及び大会関係者の応募はお断りいたします。

・応募用紙に不備、記載漏れがある場合は審査の対象外とします。

第4回S-1g大会関連ページ

最終更新日 2019年09月06日

国循のかるしおのレシピ本 企業のみなさまへ:「かるしお」で国循とコラボしませんか? 季節のかるしおレシピ
国循のかるしおレシピシリーズはこちら かるしお認定制度とは 認定マークのメリット 春 夏 秋 冬

新着情報

RSS Feed
かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop