かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

かるしお認定制度Q&A

「かるしお認定についてよくあるご質問をまとめました。
お問い合わせ前に、まずはこちらをご参照ください。」

エントリーついてお答えします。

 
かるしお認定取得に興味があり、かるしおの認定基準をご覧いただき、自社製品がその枠組みに入る・もしくは、可能性がある場合にエントリーしてください。
 
はい。かるしおのHP上の『企業のみなさまへ』のところからファイルをダウンロードできます。
 
はい。下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。
E-mail:

申請についてお答えします。

 
申請は、いつでも受け付けております。まずは、エントリーシートをご提出ください。
 
1.申請書 2.事業計画書 3.商品仕様書 4.成分表(外部分析) 5.商品説明等 6.会社概要(パンフレット等)7.財務諸表 8.会社概要・事業計画概要 9.成分データ比較表 10.パッケージデザイン 等が必要になります。詳しくは、面談時お話いたします。
 
熱量、水分、タンパク質、脂質、炭水化物、灰分、ナトリウム、食塩相当量、カリウムの分析値が必要になります。
 
基本費用はかかりません。審査の際にサンプルのご提出をお願いします。また、認定後はライセンス使用料を支払っていただきます。
 
はい。既存品についても、認定基準を満たしていればかるしお認定を受けて、かるしおマークをつけることが可能です。
 
はい。季節限定販売の商品についても、基準を満たしていればかるしお認定を受けることが可能です。
 
はい。再度申請いただくことは可能です。
 
はい。同種の商品での認定商品数・企業数に制限はありません。
 
はい。かるしおマークは認定を受けた製品にのみつけることが可能ですので、二次製品にかるしおマークをつけるためには新たに申請・認定が必要になります。
 
原則、マークのみを単独のシールとして貼り付けることはお断りさせていただいてます。かるしおマークを商品名などと一体化したラベルまたはパッケージにしてください。

審査についてお答えします。

 
書類審査、官能評価をクリアすると本審査になります。本審査は年間4回程度開催され、試食と企業様からのプレゼンテーションを行っていただきます。
 
現在のところ行っておりませんが、事務局で製造工場・設備等で確認が必要と判断した場合、監査に入る場合がございます。
 
審査は年度ごとに4回開催しています。審査には受付の期日があり、受理したもののみ審査対象となります。詳しい審査スケジュールはこちらをご覧ください。
 
最短で申請書提出後2ヶ月程度です。
 
審査に関わる人選や機関はかるしお商標等審査委員会より委任されたメンバー(マーケティング、栄養学に関する外部有識者を含む)および機関で実施していますが、非公開としております。
 
不承認だった場合には、結果通知書と別途詳細記載した書面をお送りいたします。

認定後についてお答えします。

 
年度末(3月31日)までの期間になります。認定商品の売上金額が確定次第、別途お送りする実施状況報告書の様式にて速やかにご報告お願いいたします。報告書を当方で確認した後、ライセンス使用料についての請求書を発行します。なお、売上金額は認定企業様の出荷金額ベースで計上してください。
 
1ヶ月以上の猶予をもって事務局へご報告ください。報告書は自由形式ですが、「終売理由・終売時期・URLの消去日」を記載してください。
 
発売日が確定次第、HP掲載画像とURLのご提供をお願いいたします。そのほかに関しては、ライセンス使用料を報告する際の実施状況報告書に記載してください。
 
上記の発売開始の報告をもとに、かるしおHPにて公開します。それまでは原則として公開はしません。
 
可能です。かるしお認定商品をPRして頂けますと幸いです。
 
原材料が変わる場合は、再度審査が必要になります。パッケージや容量のみの変更の場合は、書面のみの審査となります。変更契約が必要な場合がありますので、詳しくは事務局へご相談ください。
 
結果通知書、契約書の他に希望される企業様には、かるしお認定証をご用意しております。必要な場合は事務局へご連絡ください。
 
年度毎の契約更新をしていただきます。必要な書類については事務局からお送りいたします。
 
季節変動のある認定商品に対して、3ヶ月ごとに栄養成分の報告をお願いしています。報告の要否はかるしお認定基準を参照してください。
 
現時点ではかるしおマーク等の商標登録は日本国内のみでされていますので、かるしおマークをつけた商品の販売は日本国内に限定されます。海外販売を検討されている場合は事務局へご相談ください。

かるしお認定制度 関連ページ

最終更新日 2018年07月27日

国循のかるしおのレシピ本 企業のみなさまへ:「かるしお」で国循とコラボしませんか? 季節のかるしおレシピ
国循のかるしおレシピシリーズはこちら かるしお認定制度とは 認定マークのメリット 春 夏 秋 冬

新着情報

RSS Feed
かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop