メニュー

メディカルゲノムセンター

診療科等の概要

 

センター長よりご挨拶

病気になるリスクを知りたい、より有効な治療法を選択したい、難病に対する新たな治療法が欲しい、といった循環器病における課題に対して、現在提供可能な従来型標準治療では、こうした社会的要請に十分に応えられているとは言えません。がんや難病領域では既にゲノム診断や発症リスク評価、分子標的薬剤の開発、抗体医薬、細胞治療といった、新たな医療が創出されています。循環器病の克服のためには、次世代型医療技術の開発による新たな医療の創出が求められており、これが国循メディカルゲノムセンターの設置理由です。

様々な疾患に対して、ゲノム医療は、予測、予防、診断、治療のすべての段階をカバーするものです。臨床部門からは、個々の患者さんの同意のもと、様々な循環器疾患の情報や検体がバイオバンクなどを介して提供されます。ここからゲノム情報や診療情報を中心とした情報解析、探索を行い、病態の原因としてあがってきた分子の機能解析を行い、さらには生体機能解析や創薬開発に繋げ、最終的に臨床や社会実装といった形で社会還元を目指します。

国循における各専門領域のスペシャリストが横断的に参画することで、高度な専門技術が提供されるのもメディカルゲノムセンターの特徴です。臨床専門医、情報解析、基礎医学研究、創薬といった、目標達成に必要とされる部門を一気通貫的に備えているのが、国循メディカルゲノムセンターの最大の特徴です。新たな研究開発アプローチを通して、循環器病における従来型医療にブレークスルーをもたらしたいと考えております。

メディカルゲノムセンターとは

ご紹介いただく先生へ

臨床遺伝外来 は 2023年1月より開設予定です。あらためて連絡先を掲載いたしますのでお待ちください。
それまでの間、難病の遺伝学的検査を含む診療についてお問い合わせいただく際には、従来通り、各診療科専門外来にご紹介ください。

遺伝学的検査をご希望の方は、遺伝子診断の対象疾患は、ゲノム医療支援部のページ内にある、遺伝性不整脈マルファン症候群および類縁動脈疾患家族性高コレステロール血症特発性血栓症より受診方法をご確認ください。

最終更新日:2023年03月03日

設定メニュー