かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

かるしお®認定制度

――― いつもの食事をかるしお化

国循は、循環器疾患の究明と克服に向け、一人ひとりが健康でいられる社会をつくる。

その願いを込めて、減塩だけでなく、循環器疾患・予防への対応を考えた美味しい食事「かるしお®」生活をひろげていただくために、新たな取り組みとしてかるしお®認定を行なっています。

かるしお®認定制度とは

食生活改善の啓発のため、国立循環器病研究センターでは、かるしお®認定制度を行っています。

本制度では、「かるしお®認定基準」に基づいて、申請のあった製品の審査を実施し、基準を満たした製品に対して「かるしお®認定マーク」の表示を認め、わかりやすく食生活を改善するための一助となることを目指しています。

かるしお®認定を通じて、減塩に対する正しい認識を広めるとともに、食品業界などと連携し、国民が健康で一生涯をすごせるよう、10年、20年後に向けて食生活の改善を目指し、循環器病予防に取り組みます。

※かるしお®マークは食品選択の目安とするものです。認定された製品は、特定の効能効果を示すものではありません。

かるしお®認定マークについて

計量スプーンをモチーフに「かるしお®」というワード自体をマーク化いたしました。かるしおプロジェクト(減塩プロジェクト)を国民に広く啓発するために、認定マークとしての役割を持ちながら、コミュニケーション等でも広く活用できるわかりやすいデザインとなっています。

(かるしお®マークは登録商標です)

かるしお®認定商品とは―?

国立循環器病研究センターが設ける「かるしお®認定基準」に基づいて、食品事業者から申請のあった商品の審査を実施し、美味しさ栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお®認定マーク」の表示を認めた、国循認定の減塩食品です。

かるしお®認定商品一覧はこちら

かるしお®認定商品が市場で拡大しています

かるしお®認定商品は、全国のスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストア、オンラインストアなどで、お買い求めいただけます!

おいしく減塩しているかるしお®認定商品は、関西を中心に市場が拡大中です。全国のみなさんに手に取っていただけるよう、店頭のPOPデザインや、かるしお®認定商品を使ったレシピ設置など工夫をしています。

売り場での展開事例はこちら

非常食についての提案

国循では、平成23年の東日本大震災で医療支援対策本部を立ち上げ、現地調査を行い3回にわたり東日本大震災被災地における循環器病対策の提言を行いました。被災後の生活は、塩分過剰摂取や不活発状態等から高血圧や肥満が悪化し、脳卒中や心筋梗塞などの心血管疾患の増加が危惧されました。こうした取り組みを通し循環器病予防の観点から、非常時は平常時以上に「食生活と血圧の自己管理」が非常に重要だと考えられます。

認定制度は「いつもの食事をかるしお化」がキャッチコピーですが、一方で非常食こそ、おいしく減塩に配慮した食品でなければならないと考え、「かるしお®マーク」が非常食選択の目安となることを提案いたします。

かるしお®認定制度 関連ページ

最終更新日 2023年12月01日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop