メニュー

看護部署紹介

1階 カテーテル検査室の看護のご紹介

ホーム > 看護部署紹介 >1階 カテーテル検査室の看護のご紹介

1階 カテーテル検査室の看護のご紹介

当院は循環器専門病院であることから、心臓カテーテル検査、経皮的冠動脈形成術、カテーテル心筋焼灼手術(カテーテルアブレーション)などに加え、肺循環科や心不全科、脳血管内科・外科等の年間約6.800件の検査・治療を行っています。カテーテル室が対象とする診療科は幅広く多岐に渡り、最先端の治療や治験なども先駆的に行われています。新生児から高齢者までの患者さんを対象とすることから、年齢に合わせた対応やリスクの判断が必要となり、幅広い知識や専門性の高い看護が求められるため私たちも日々看護の向上に取り組んでいます。また、カテーテル室では、看護師、医師、診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士がカテーテル検査・治療の業務に携わっており、多部門と連携しチーム医療を行いながら、日々患者さんの安全・安楽を考えた看護に取り組んでいます。


【主な疾患】

  • 虚血性心疾患、弁膜症、心筋症、不整脈、肺高血圧症、末梢動脈疾患、先天性心疾患、脳梗塞、脳動脈瘤、動静脈瘻、下肢動脈硬化症

【主な治療・検査】

  • 心臓カテーテル検査、冠動脈造影、経皮的冠動脈形成術、心筋焼灼術、経皮的肺動脈形成術、経皮的血管形成術、経皮的心房中隔欠損閉鎖術、経皮的脳血栓回収術、脳動脈コイル塞栓術

1階 カテーテル検査室のここがお勧め!

カテーテル室では、カテーテル検査・治療の受け入れを行っています。当院のカテーテル検査室は9室あり、緊急対応が可能な検査室は救急外来と扉を介して直接繋がる位置にあるため、緊急搬送された超急性期の患者さんの治療までの導入をスムーズに行うことができます。カテーテル検査は、基本的に患者さんが覚醒した状態で検査を行います。看護師は患者さんへ細かな説明を行い、不安や恐怖心を少しでも軽減し、安全・安楽に検査・治療を受けていただけるように関わっています。また、急変時などに迅速な対応を求められるため、多職種との連携や技術の向上が必須です。そのため、他部門とともにシミュレーションを行い、連携を密に図っています。

新人看護師から一言

入職した頃は新しい環境に不安もありましたが、先輩看護師や多職種の方々の指導や助言もあり、少しずつできることが増えてきています。教育体制が整っているため、今では心臓と脳検査の介助を一人で担当できるようになりました。検査・治療に携わるため、常に緊張感はありますが、患者さんからの「ありがとう」が励みになり、やりがいに繋がっています。自身の知識と技術を磨きながら、患者さんひとりひとりに寄り添った看護を提供できるように日々励んでいます。

中堅看護師から一言

カテーテル室看護師は、検査室内の限られた環境下で患者さんに合わせた看護を提供する必要があります。検査中、患者さんの少しの変化に気づく事ができるよう日々看護を磨いています。また、超急性期の患者さんに対して救命を目的とした治療を提供するために、他職種との連携や技術の向上が必須です。そのため、他部門とともにシミュレーションを行い、緊急時の連携を密に図っています。

看護師長から一言

カテーテル室での看護は、より専門的な知識・技術が求められますが、スタッフは明るくモチベーション高く、日々楽しくカテーテル看護を提供しています。また、患者さんへのカテーテル前後訪問、カテーテル研修や他部門を含めたBLS・ACLS研修などの企画・運営に取り組んでいます。多くの医師やコメディカルスタッフとの関わりが深い部署ですが、連携を密にしてチーム力を高め、スタッフ皆でカテーテル室でのより良い看護・医療の提供を目指しています。

看護部署紹介

最終更新日:2022年09月30日

設定メニュー