かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

第5回S-1g大会 募集要項

今度の大会は見どころ満載!!

みんなでつくろう!国循のおいしい減塩お弁当レシピプロジェクトS-1gとは、"Salt(塩)を1食1g減らそう(-1g)"を表したものです。

第5回S-1g大会の応募の締め切りました!
たくさんの応募ありがとうございました。

結果については9月中旬以降に通過者へメールにてお知らせします。

第5回エス・ワン・グランプリ大会A4チラシ
クリックするとPDFが開きます

1. 募集テーマ

みんなが作りたくなるような見た目も楽しめる美味しい減塩のお弁当

2-1. 応募できるレシピの条件(一般部門・学生部門)

(1)以下の栄養量を満たしていること

・エネルギー:550~650kcal
・たんぱく質:25~30g
・脂  質 :12g~18g (脂質エネルギー比20〜25%とする)
・食  塩 :2g未満
・野  菜 :使用量150g以上
        (海藻・きのこを含む)

(2) 応募レシピの調理は90分以内で分量4人分を作れること

(3) 循環器病予防につながる栄養素が充実していることがのぞましい

(4) 国循が推奨する認知症予防効果が期待される食材を使用していることがのぞましい

(5) 一般家庭でも取り入れやすい食材(価格含む)を使用していることがのぞましい

(6) 減塩調理の工夫がされていることがのぞましい

(7) 美味しさを高める工夫がなされていることがのぞましい

(8) 一般家庭においても取り入れやすい調理方法を用いることがのぞましい

(9) 応募者のオリジナルレシピであること(料理ジャンル(和・洋・中)、料理の組み合わせの制限はありません)

(10)応募レシピを通じた、減塩普及活動に対する今後の展望を持っていること

2-2. 応募できるレシピの条件(災害栄養部門)

(1)以下の栄養量を満たしていること

・エネルギー:550~650kcal
・たんぱく質:25~30g
・脂  質 :12g~18g (脂質エネルギー比20〜25%とする)
・食  塩 :2g未満
・野  菜 :使用量150g以上
        (海藻・きのこを含む)

(2) 応募レシピの調理は90分以内で分量4人分を作れること

(3) 災害栄養部門は災害時・緊急時(パンデミック含む)用に備蓄している食品や保存のきく食品(缶詰、レトルト、乾物など)最低2品目を使ってレシピを作成すること

(4) 循環器病予防につながる栄養素が充実していることがのぞましい

(5) 国循が推奨する認知症予防効果が期待される食材を使用していることがのぞましい

(6) 一般家庭でも取り入れやすい食材(価格含む)を使用していることがのぞましい

(7) 減塩調理の工夫がされていることがのぞましい

(8) 美味しさ・見た目を高める工夫がなされていることがのぞましい

(9) 一般家庭においても取り入れやすい調理方法を用いることがのぞましい

(10) 災害栄養部門は日持ちする野菜を使用していることがのぞましい

(11) 災害栄養部門は(1)の栄養量に加えて、避難所における食事提供の計画・評価のための栄養量の1/3量(ビタミンB1 0.37mg以上、ビタミンB2 0.4mg以上、ビタミンC 33.3mg以上)を満たしていることがのぞましい

(12) 応募者のオリジナルレシピであること(料理ジャンル(和・洋・中)、料理の組み合わせの制限はありません)

(13) 応募レシピを通じた、減塩普及活動に対する今後の展望を持っていること

3. 応募者の条件

(1) 国循のかるしおプロジェクトを理解し、趣旨に賛同していること

(2) 美味しくて健康によい料理に対する創作意欲があること

(3) 2021年12月18日(土)に開催するレシピコンテストの最終選考に参加し、応募したレシピの調理を行えること

(4) 団体(1チーム3人まで)又は個人

4. 募集部門と賞について

(1) 一般部門:特に制限はありません
一次審査通過 3チーム
美味しく減塩できたで賞
賞金 金賞20万円・銀賞7万円・銅賞5万円

(2) 学生部門:栄養や調理を専門的に学ぶ大学生、専門学校生、高校生などを対象とする
(一般部門に応募も可)
一次審査通過 3チーム
美味しく減塩できたで賞
賞金 金賞8万円・銀賞 5万円・銅賞3万円

(3) 災害栄養部門:特に制限はありませんが、レシピは備蓄している食品や保存のきく食品(缶詰、レトルト、乾物など)最低2品目を用いて作成すること
一次審査通過 3チーム
災害時備蓄食品で美味しく減塩できたで賞
賞金 金賞10万円・銀賞 7万円・銅賞5万円(副賞:カゴメ(株)の保存食)

(4) 健都のみんなが選ぶ人気No.1賞:最終選考(二次審査)に選ばれたレシピを北大阪健康医療都市(愛称:健都)エリアにて展示し、市民による投票等を行います。
副賞:吹田市・摂津市・かるしお等のグッズ
※副賞については主催・共催施設がこの商品を推奨しているものではございません。

5. 審査方法

一次審査:書類審査にて一般部門3作品、学生部門3作品、災害栄養部門3作品を選出します。

二次審査(試食審査)・最終審査・オンライン表彰式:COVID-19の感染拡大と収束への遷移が激しく数か月先の状況予測が困難であったことから、参加者らの感染対策により配慮した大会を計画的に実施するため、本大会はオンラインでの開催といたしました。国循が委嘱した審査員による、審査・賞金の授与を行います。
開催場所 国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)

※新型コロナウイルス感染症対策に十分に配慮した上で実施いたします。

*その他詳細につきましては、「最終選考(二次審査)ご案内書」にて、書類選考通過者のみご連絡させていただきます。

6. 大会スケジュール

公募期間:2021年5月10日(月)〜7月26日(月)正午まで
応募者は、応募したお弁当をSNSで「#減塩お弁当チャレンジ2021,#毎日からだにいいこと」と投稿(任意)。
応募者へ抽選で200名にかるしおランチボックス等をプレゼント。

一次審査(書類審査):9月上旬
二次審査(試食審査):一般部門 10月27日、学生部門 11月2日、災害栄養部門 11月24日 最終審査・オンライン表彰式:2021年12月18日(土)、場所:国立循環器病研究センター

7. 応募方法

応募用紙(Excelファイル)に必要事項を記入し、所定の位置に作品の画像(サイズ500KB以下)を貼付の上、下記応募先までメールにてご応募ください。 又、応募用紙と写真は別管理をいたします。作品の画像(鮮明な完成カラー写真(サイズ2MB以下))も、あわせてメールに添付してください。
なお、メール以外での応募(郵送、FAX等)はお受けできませんのでご了承ください。

(アドレスのSは大文字です。)

応募用紙は、下記よりダウンロードしてください。
応募用紙データ
応募用紙(記入例)データ
参考資料データ

注意事項

・レシピは応募者オリジナルのものに限ります。過去の料理コンテスト入賞作品及び既に有償で販売しているレシピは応募不可です。

・第三者の著作権・商標権等の知的財産権を侵害するもの、おそれのあるものについては、ご応募いただくことはできません。

・応募された写真やレシピの著作権は国立循環器病研究センターへ帰属することとします。

・貼付の写真を含む応募書類は返却いたしません。又、応募書類に貼付の写真は、ポスター、リーフレット、ホームページ等に掲載することがあります。また、最終選考の様子は、国循スタッフや報道機関が撮影し、公開することがあります。

・一次審査通過作品について、国循が、出版物・テレビ・ホームページなど各種メディアを通じて公開すること、また自らの病院事業、及びその他、国循の活動に無償で自由に使用することに同意します。

・一次審査通過作品以外の応募作品で、国循が事前連絡の上、同意を得た作品については、国循の各種活動において、無償で使用する場合があります。レシピ集等として採用されるかもしれません。

・受賞レシピについて販売や商品化される場合はかるしお認定の申請が必要となります。事前に国循へご相談ください。また同認定制度詳細は、下記のURLからご確認ください。
http://www.ncvc.go.jp/karushio/mark/

・国循、及び大会関係者の応募はお断りいたします。

・応募用紙に不備、記載漏れがある場合は審査の対象外とします。

・応募者様本人の都合により選考の連絡ができない場合は審査の対象外とします。

・応募の際にかかる通信料などは応募者様のご負担とさせていただきます。

・本大会で送付したノベルティ等に関しては販売・転売・交換・換金等には応じかねます。

・ご登録いただいた個人情報は審査及び当選者への発送の目的以外で使用いたしません。

・コンテンツに誤ったタグを付けたり、そうするように他の利用者を仕向けることはできません。

・投稿いただいたコメント及び画像の著作権は、応募者に帰属します。ただし、応募者は当センターに対し、コメント及び画像を当センターのHPや関連するインターネットサイト、紙媒体、雑誌広告その他の広告において使用することを無償にて許諾します。

・本大会の一部の運営については株式会社からだにいいことに委託します。

・梱包・発送は株式会社未来工房に委託します。当選者の発送関係の不備等は下記までお問い合わせ下さい。


お問い合わせ先

(梱包・発送関係)
株式会社未来工房 内職市場 大阪中央店
〒556-0001 大阪府大阪市浪速区下寺2-3-6
℡:06-6585-7461

(S-1g大会について・ご応募)
国立循環器病研究センター S-1g大会事務局

(アドレスのSは大文字です。)

第5回S-1g大会関連ページ

健都のみんなといっしょに選ぶ人気No.1賞

第5回S-1g大会人気No.1賞 あなたが作ってみたい食べてみたいレシピはどれ?

日本全国から集まった、おいしい”減塩”お弁当レシピ。
3つの部門、それぞれの最終選考に残った選りすぐりのお弁当レシピの中から、お気に入りのレシピを選んで、あなたも「S-1g大会」に参加してみませんか?
アンケートに答えて、清き一票を!

投票期限:2021年11月30日(火)23:59まで ※投票受付は終了しました

抽選でかるしおオリジナルランチボックスをプレゼント

結果発表:投票の結果は、最終選考12/18(土)結果発表にて公表いたします。アンケート結果などはホームページ等で公表する場合がございます。あらかじめご了承ください。
プレゼントの抽選結果は、当選者へはメールでご連絡いたします。
ご不明な点がございましたら、下記メールアドレスへお問い合わせください。
※ 11/9までにご応募された方は、S-1g大会事務局のメールアドレスに入力したニックネームを記載してご連絡ください。

お問い合わせ先

最終更新日 2021年10月05日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop