メニュー

看護部ブログ

  • 看護師からのメッセージ

    皆さん こんにちは!

     

    当院は、循環器疾患(心・脳・血管疾患)の究明と制圧のために設立された国立高度専門医療研究センターです。

    そして心臓血管系と脳血管障害の治療を行う、世界でも画期的な最先端の大規模医療・研究施設です。

     

    SCU病棟では主に脳梗塞、脳出血の治療が行われ、治療中にせん妄を発症する患者さんがいます。せん妄は患者さんの苦痛や治療のアドヒアランスを低下させる可能性があり、重症化や入院期間の延長に関連すると言われています。そこで、せん妄を客観的データで予測できないか、「瞳孔記録計」を用い、脳神経内科医師と協力し研究に取り組みました。

    研究に取り組んだことで、2月に当院で開催された「NCVC看護研究会、」3月に開催された「日本集中治療医学会学術集会」「日本脳卒中学術集会」で研究発表を行うことが出来ました。

    研究で新しい知見を得て、とても勉強になりました。それぞれ意見交換し取り組む必要があり、知識だけでなくコミュニケーション能力も大切です。

    これからも日々疑問を持ち、新しいことに取り組み発信できるようにこれからも頑張ります!

     

    国立循環器病研究センター SCU病棟 10年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    こんにちは。

    2023年も2月に入り、早くも次年度を迎えようとしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

     

    私は、国立循環器病研究センター7w病棟に勤務している3年目の看護師です。

    3年目看護師は、プリセプターとして新人看護師のお姉さんの役割や、看護部の委員会活動としての広報委員、また日々病棟のリーダーなど今までの看護業務に加え、新しい業務や役割を任された1年でした。新しい環境、患者さんとの関わりの中で奮闘しながらも先輩に支えていただき数多くの学びができました。

     

    私事ですが、2023年への年越しは病棟での勤務でした。家に帰れない患者さんもおられました。何か年越しに思い出をと考え、一緒に初日の出を見ることにしました。

    国立循環器病研究センターの7階から東側方面には生駒山が見えます。その山間に見える初日の出は今年一年を彩るのにぴったりな大きく、温かいものでした。

     

    初日の出にエネルギーをもらい、2023年も更に奮闘し、よりよい看護を提供していきたいと誓った2023年初日でした。

     

    国立循環器病研究センター 3年目看護師

     

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    皆さんこんにちは。

    新しい年を迎えて早くも数週間が経ちました。年々時間が過ぎるのが早いなと感じます。

     

    私は昨年までがん専門病院で10年間勤務し、循環器看護を一度しっかり学んでみたいという思いをもって昨年4月に初めて転職をし、7E病棟に配属となりました。

    7E病棟に入院される患者さんは、様々な心筋症に対し補助人工心臓を装着し、心臓移植までの期間を機械と共に過ごしています。また移植後の患者さんも多く入院されており、心不全看護と機器管理を主に行っています。

    慣れない環境と初めて触る機械に悪戦苦闘の日々が続き、上手くいかない悔しさから家で涙することもありましたが、できることが少しずつ増えてきてようやく仕事の楽しさが感じられるようになってきました。7E病棟も毎日忙しいですが、みんなで協力していこうという気持ちがあふれている病棟で素敵なスタッフが多いです!そんな皆さんのフォローのおかげで日々頑張ることができています。

     

    この病院は既卒看護師の入職希望者も毎年多いと聞きます。

    国立循環器病研究センターでは、毎月1回既卒者を対象にした交流会が開かれており、気持ちを吐き出せる場所があります。私も始めは周りに相談できる人が少なかったので、この交流会は私にとって大きな精神的支えになりました。

    同じように既卒看護師として他部署に入職した方との交流で、転職前の話や、転職してから辛かったことやしんどかったこと、リフレッシュの方法からたわいのないことまでざっくばらんにいろんな話ができ、辛いのは自分だけじゃないんだと安心できました。ここで既卒看護師の友人もでき、今では仕事終わりにご飯に行ったりしています。このコロナ渦の中、人との繋がりが少なくなっているので、この様な機会を開いていただけるのは本当に有り難いなと思っています。

    これから入職される既卒看護師の方も期待と不安でいっぱいかと思いますが、既卒看護師の仲間は沢山いますので安心してくださいね。既卒交流会、お時間あれば是非参加してみてください。私も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

     

    国立循環器病研究センター 7E病棟 11年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    こんにちは、SCU病棟の4年目看護師です。

    SCU病棟では昼夜問わず脳卒中の緊急入院の受け入れを行っており、毎日たくさんの患者さんと接し充実した日々を送っています。また、超急性期の脳卒中の看護を学べるのも特徴です。

    SCU病棟に配属されて4年目を迎え、今年度より高度急性期循環器看護シミュレーションセミナー(ANS)のアシスタントになりました。SCU病棟からインストラクターが1人と4年目看護師3人がアシスタントとして参加しています。急性期循環器看護の質の向上を高めるためのセミナーであり、内容もとっても濃いものになっています。私もアシスタントという立場ではありますが、インストラクターの講義はわかりやすく実践型のトレーニングもあり、私自身の知識・スキルの向上に繋がっています。また、他病院の看護師との交流の場であることも一つの特徴になっており、すごく新鮮で毎回楽しいです。さらに高度急性期循環器の看護を深められるよう頑張りたいと思います。

     

    このブログを読んでくださった方々も、少しでも興味がわきましたらセミナー参加・アシスタント参加をお待ちしています!!!

     

    国立循環器病研究センター SCU病棟 4年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    皆さん、こんにちは!5N病棟の3年目看護師です。

     私の勤務する病棟は産婦人科病棟で、心疾患や脳血管疾患などを合併している妊産褥婦や、赤ちゃんに心疾患がある患者さんが入院しています。患者さんが安心して出産育児できるよう日々丁寧に関わることも心がけています。

     

     3年目となって、プリセプターとしての役割を担っています。1年生は病棟に上がってきて2ヶ月が経ちました。毎日フォローの先輩と一緒に振り返りを行い、分娩や採血など実技の練習も頑張っています。出来ることが少しずつ増え、プリセプターとしても嬉しく思います。

     

     私が1年目の頃、実技で失敗し落ち込んだ事がありました。その時にプリセプターの先輩が優しく声掛け気にかけてくださりとても嬉しかったし心強かったのを今でも覚えています!

    1年目も少しずつ出来ることが増えていますが、業務が重なると優先順位がわからなくなってしまうという事で悩んでいました。そこで、自分が1年目だったころを思い出し、二人でゆっくり話す機会を設けて話しを聞きアドバイスすることが出来ました。

     

     私がプリセプターになった今、1年目の頃を思い出しながら、先輩方がしてくださったのをお手本に良い関係を築いていきたいと思います。まだまだ未熟なところもあるので1年目と日々成長していきます!

     

    国立循環器病研究センター 5N病棟 3年目助産師

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    皆さんこんにちは。5C病棟の4年目看護師です。

    梅雨入りを迎え、不安定な天候が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

    5C病棟は小児循環器内科、小児心臓血管外科の集中治療室です。先天性心疾患の術前・術後の管理や重症心不全・重症不整脈の患者さんが入院しています。

    コロナ渦で面会制限は続いていますが、集中治療管理中でも家族との関わりを大切にしています。

    沐浴などの日常生活ケアは家族と行い、愛着形成を促す関わりを意識して日々看護実践しています。

    5C病棟には4月から2名の新人看護師が来てくれました。入職して3か月が経ち、夜勤も始まり少しずつできることも増えてきて、毎日頑張ってくれています。私は今年プリセプターをしています。最近は新人看護師の静脈ライン確保介助の技術習得・自立に向けて、一緒に技術練習に励んでいます。静脈ラインの確保された部位や皮膚の状態などによって固定方法は異なるため、写真のような模擬人形を用いて日々練習をしています。

    新人看護師が早く病棟に慣れ、やりがいを感じながら働いてもらえるようにプリセプターとして精一杯サポートしていきたいと思います。

    国立循環器病研究センター 5C病棟 4年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    こんにちは。暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

    看護師として働き始め、この春3年目となりました。

    6N病棟は循環器疾患全ての患者さんを対象とした混合病棟です。私が入職した年に開棟しましたので、同じく3年目を迎えました。

     

    この春から新しい環境で働かれたり、新しい役割を担われる方も多いのではないでしょうか。私は今年度プリセプターの役割を担うこととなりました。プリセプターとは、新人看護師の業務内容や看護技術の指導、教育をはじめとし、仕事に対する不安や悩みを受け止めるなど精神的な面でサポートをする役割のことです。

     

    私自身2年前のことを振り返ると右も左も分からずあたふたする毎日でした。しかしプリセプターをはじめとした先輩方が、優しく時に厳しくご指導いただいたおかげで今も楽しく働いています。

     

    今年度、6N病棟には3人の新人看護師が入職しました。新人看護師が困難に直面した際に、共感・受容ができる1番の相談相手でありたいと思っています。私自身まだまだ未熟ですので、一緒に成長しながら1年間頑張りたいと思います。

     

    国立循環器病研究センター 6N病棟 3年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    私は、急性期内科、HCUの経験から循環器疾患、内科疾患に興味をもち専門的な知識、技術を学びたいと思い、センターに入職しました。

    専門的な分野であり、疾患、看護技術、新たな人間関係など日々悩むことが多く

    毎日業務を終わらせることで精一杯で不安な毎日でした。

    しかし、病棟には教育委員や、その他のスタッフの方が個々に応じて温かくサポートして下さり何とか3か月経過することができました。

    10W病棟は、循環器疾患を既往の他に、内科系疾患の患者さんが多く入院されています。疾患に対する観察はもちろんの事、

    多職種を交えながら患者さんの退院後の生活を見据えて患者さん、家族に指導していくことに看護の楽しさを実感しています。

    疾患だけのケアだけではなく、如何に患者さん、家族の思いを引き出しながら日々コミュニケーション能力を学んでいます。

    業務だけに追われるのではなく、スタッフや患者さんとの繋がりを大切にしようと思っています。

     

    私も休日は、同期と会ったり、漫才や好きな歌手のライブ映像を観たりとたくさん笑って、たくさん歌ってストレス発散しています。

    上手に自分と向き合いながら、日々の看護実践を頑張りたいと思います!!

    国立循環器病研究センター 10W病棟 10年目看護師

     

     

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    みなさん、こんにちは!

    2年間他院で心臓血管外科の病棟経験を経て、循環器をもっと極めたいと思い、国立循環器病研究センターに就職して1年が経ちました。

    ICU病棟は重症な患者さんの看護をするため、疾患の勉強だけでなく患者さんの全身状態を注意深く観察する必要があります。また、気管挿管中の患者さんや、補助循環装置を装着した患者さんなど、一般病棟では見ることなかった患者さんの看護をしています。これらの勉強もとても難しく、はじめは戸惑いながら働いていました。しかし、少しずつ患者さんの病態を理解できるようになり、ICU病棟でしかできない看護にやりがいを感じるようになりました。毎日の看護師の関わりで、患者さんの状態を良くしていけると実感することが出来ました。

    超急性期で患者さんの状態が目まぐるしく変化するため、勤務中は気を張りっぱなしで大変なことばかりですが、同期と励ましあったり、患者さんの笑顔から元気をもらったりして、日々頑張っています!

    今年度からプリセプターを務めるため、新人看護師が元気いっぱい働けるようにサポートして、一緒に成長していけるように頑張りたいです。

    国立循環器病研究センター ICU病棟 4年目看護師

     

    ブログ記事を読む

  • 看護師からのメッセージ

    こんにちは。

    9W病棟7年目看護師です。

    暖かく過ごしやすい季節になりました。

     

    私は、当センターに就職して約1年半になる中途採用看護師です。

    以前の施設では他の診療科の病棟で勤務していましたが、循環器の勉強をしたいと思い国循に転職しました。

    9W病棟は不整脈科の患者さんに対し主にカテーテルアブレーション、ペースメーカや植え込み型除細動器などのデバイス植え込み術、着用型除細動器などの治療が沢山行われています。

    循環器未経験の私には全てが新鮮で、毎日楽しく働いています。

    基礎の基礎から勉強し、ラダーチャレンジも一年頑張りました。

    コロナ禍じゃなかったら「もっと院外の勉強会や学会に行きたい!」と思っています。

    ちなみに、学会では興味のある演題をピックアップし"みっちりと"スケジューリングし聞きに回るのが好きです。

    もちろん、ランチョンセミナーの券も必ずゲットします(笑)

     

    毎日忙しくて大変ですが、9W病棟の尊敬するスタッフと共に頑張っています。

    新しい年度も始まり頑張ります!

     

    写真は以前に行った金閣寺です!

     

    さすが世界遺産、何度見てもすごい迫力でパワーをもらえます。

    コロナが落ち着いたら沢山出かけたいです。

     

    国立循環器病研究センター 9W病棟 7年目看護師

    ブログ記事を読む

最終更新日:2023年03月08日

設定メニュー