メニュー

看護部ブログ

  • 新人看護師日記

    みなさん、こんにちは!!   NCU病棟1年目看護師です。

    NCU病棟は脳神経外科の集中治療室です。

    脳卒中の手術適用となった患者さんやもやもや病、脳動静脈奇形などの疾患の患者さんが術後に入室される病棟です。

    意識障害や失語・麻痺等といった症状が残る患者さんが多く、患者さんやその家族が涙を流されることも少なくありません。

    少しでも元のADLに近づけられるよう早期からリハビリを行っています。

    時にはご家族さんに患者さんがリハビリしている姿を見てもらい回復過程を実感して貰えるよう調整することもあります。

    その時に患者さんやその家族から笑顔が見えるととても嬉しく感じます。

    また、NCU病棟に在室している時は座るのがやっとの患者さんが一般病棟では歩けるようになっており、回復状況を感じた時はとてもやりがいを感じます。

     

    重症度の高い患者さんが多く、緊迫した雰囲気ですが、その中でも嬉しさが感じられる病棟だと思います。笑顔は伝染すると思うので、

    患者さんやご家族さんが笑顔になれるよう、NCU病棟で1番笑顔の溢れる看護師さんを目指します!!

     

    入職して11ヶ月が経ちました。4月の自分と振り返ると出来るようになったことが増えて嬉しいです!!

    まだまだ未熟ですが、優しい先輩方が熱心に指導してくださるおかげで成長を感じられているのだと思います。

     

    2月11日は看護師国家試験の日ですね。不安と緊張で押しつぶされそうな日々を過ごしたと思います。でも試験を乗り越えられた皆さんは立派だと思います!

    写真は去年の看護師国家試験の日のものです。とても緊張しましたが、友達がこのお菓子で励ましてくれて頑張ることが出来ました!!

    国家試験の後は友達ともんじゃを食べながら卒業旅行の話をしていました。

    今まで国試勉強を頑張ってきた看護学生のみなさん!

    就職するまで思う存分遊んで、4月から一緒に国循のユニホームをきて頑張っていきましょう!!

     

    国立循環器病研究センター NCU病棟 1年目看護師 

    ブログ記事を読む

  • 新人看護師日記

    こんにちは。5E病棟の1年目看護師です。

    5E病棟は小児と移植部の混合病棟です。

    入職して9ヶ月が経ちましたが、入職当時は複雑な先天性心疾患や補助人工心臓など初めて学ぶことばかりで、毎日不安がいっぱいでした。

    しかし先輩方に指導してもらい、同期と励ましあい少しずつですが不安が自信に繋がっていきました。今では検査出しやオペ出しなどできることが増えてきて嬉しく感じています。

    また、長期入院や入退院を繰り返される患者さんもいるので一人一人の患者さんとより深く関わることができるのも5E病棟の魅力です。

     

    病態や看護技術、患者さんとの関わり方など、まだまだ学ぶことはたくさんあるので、自分の看護観や緊張感を忘れずに先輩方に指導してもらいながら丁寧な看護を心がけ、頑張っていこうと思います。

     

    休日は旅行に行ったり家でゴロゴロしたりなどメリハリをつけて楽しんでいます。

    他にもメンテナンスデーを作り、自分磨きも頑張っています。

    写真は同期と忘年会をしたものです。

     

    国立循環器病研究センター 5E病棟 1年目看護師

    ブログ記事を読む

最終更新日:2024年03月11日

設定メニュー