メニュー

看護部ブログ

  • 私の病棟

    こんにちは!5N病棟入職2年目の看護師です。

    5N病棟では心疾患・脳血管疾患を持つ妊産褥婦や胎児に心疾患がある妊婦など、ハイリスクな出産を迎える患者さんの看護を行っています。

    最近では、コロナに罹患された方の分娩も対応しています。

     

    看護師になり、早2年が経とうとしています。

    新人の時と比べるとできることが増え、先輩や同期、後輩に支えてもらいながら日々看護を行っています。今も勉強の毎日ですが、やりがいを感じて仕事に取り組んでいます。患者さんから退院時にありがとうと言ってもらえた際や、治療を終えられた患者さんが笑顔で退院される際はとても嬉しい気持ちになります!

     

    プライベートでは、感染対策を十分に行いながら旅行に行くことが楽しみです。

    最近のマイブームは、水族館巡りです!ご当地ならではの生き物を見て、癒されています。

     

    来年はいよいよプリセプターになります。今まで先輩方や同期に助けてもらったように、私も後輩の相談にのったり、仕事のアドバイスやサポートを積極的に行いたいと思っています。

    仕事もプライベートもさらに充実させていきたいです!

     

    国立循環器病研究センター 5N病棟 2年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 私の病棟

    皆さんこんにちは。手術室3年目看護師です。

    プリセプターになって8か月が過ぎました。

    手術室では心臓血管外科をはじめ、脳外科や産婦人科など様々な手術を日々行っています。

    3年目になって大血管症例や小児心臓外科の手術にも少しずつつけるようになりました。

    そして、初めてプリセプターとなりました。新人看護師が困っている場面を見かけた際には自分から声をかけて話を聞き、自分自身の経験などを踏まえてアドバイスを行うなど心がけています。また、器械出しの業務を行う際には、事前に一緒に勉強や技術練習を行っています。

    コロナ禍で制限された環境ではありますが、プライベートの交流も深めています。

    私も初めてのプリセプターで不安なこともたくさんありますが、新人看護師と協力して一緒に成長できるよう頑張っていきたいと思います。

     

    国立循環器病研究センター 手術室 3年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 私の病棟

    こんにちは、NCU病棟の2年目看護師です。

    NCU病棟に配属され1年半が経ちました。NCU病棟は、脳血管外科の集中治療室で主に脳卒中の術後の患者さんや脳外科の予定手術後の患者さんを看護しています。超急性期であり人工呼吸器やドレーンを留置している患者さんが多く、一般病棟ではあまり経験できないことも勉強することができています。

    1年目の頃は、右も左も分からず勉強しながらがむしゃらに働いていたように思います。

    先輩方の看護の視点を教わったり、不安なことは一緒に考えてくださったり、手厚く丁寧な指導のもと成長することができているなと感じています。今までしんどいなと思うことも沢山ありましたが、教育の先輩が味方でいてくれたお陰で乗り越えることができました!そんな教育の先輩が大好きです!

     

    そんな私も2年目となり、重症患者さんを受け持つようになり嬉しさもありますがもっと気を引き締めて看護していかなければならないと感じています。まだまだ未熟ですが先輩方の力も借りながらいろんな視点で患者さんの看護ができるようになりたいと思っています。

    私には同期が1人います。同期と私はタイプが全然違いますが、違うからこそ尊敬できるところも沢山あり、いい意味で刺激になっています。同期とは1年目の頃から一緒に勉強してきましたがこれからも切磋琢磨できる仲間として頑張っていこうと思います!

    プライベートでも喧嘩しながら仲良しです♡笑

     

    国立循環器病センター NCU病棟 2年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 私の病棟

    私たちは7E病棟の新人看護師と3年目看護師です。

    7E病棟では主に心臓移植が必要な患者さんが入院されている病棟です。

    新人看護師にはプリセプター制度を導入しており、一人のプリセプティに対して必ず一人のプリセプターがついています。看護の相談だけでなく精神面でのサポートなども実施しています。

    私たちは月に一度面談をしています。知識、技術の確認もしていますがお互いの話し合いたいことも話すようにしています。

     

    新人看護師

     植込み型補助人工心臓について学ぶところから始まり病棟での勤務は不安と緊張でいっぱいでした。日々フォローしてくださる先輩方の指導のもと自立できる項目も増えこの半年で少しずつ慣れてきているなと感じています。プリセプターの方がついてくださっているので質問や相談をしやすい環境となっています。日々不安はつきないですがプリセプターの先輩が精神面でのサポートをしてくださっているので業務に取り組むことができています。先輩とともに患者さんと関わることも多いので関係構築も少しずつできるようになりました。患者さんとの関わりも大切にしていきたいと思っています。

     

    3年目看護師

     初めてのプリセプターになり6か月が過ぎました。

    私が新人のときは不安でいっぱいで毎日仕事に来ることで精一杯でした。そんなときいつも支えてくださっていたのが当時のプリセプターの先輩です。当時のことを思い出しながら日々プリセプティと関わるようにしています。私も毎日この関わり方でいいのか不安でした。何に困っているのか、今抱えていることは何なのか関わり方はすごく難しいものだとも感じていました。

     後輩という存在ができ仕事にも新たなやりがいを感じています。私のことを担当してくださった方のようにはなれないとは思いますが私なりに日々進んでいければいいなと思っています。

     

    国立循環器病研究センター 7E病棟 3年目看護師、1年目看護師

    ブログ記事を読む

最終更新日:2023年03月08日

設定メニュー