メニュー

看護部ブログ

  • 部署異動

    こんにちは!10W病棟6年目看護師です。

    私は今年の4月、カテーテル室から10W病棟へ異動になりました。

    1年目からの5年間、カテーテル室で勤務してきて色々なことを経験し、多くのことを学ぶことができました。

    その中で、循環器における予防医療の大切さを改めて感じ、もっと違う形で患者さんに看護を提供したいと思うようになり、部署移動を希望しました。

     

    10W病棟では、主に糖尿病や腎臓病、冠動脈疾患をもつ患者さんに対して看護を提供しています。

    退院後も日常生活での管理が必要な患者さんが多く、一人ひとりの退院後の生活に応じた指導をしています。

    カルテの使い方や検査出しなど一から教えていただき、経験したことがないことで悩むこともありますが、優しく頼もしいスタッフのみなさんに支えられて病棟での看護を楽しく学ぶことができています。

    病棟とカテーテル室との継続看護につながるように、これまでの経験をいかして10W病棟の看護師としてまた頑張っていきたいです!

     

    国立循環器病研究センター 10W病棟 6年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 部署異動

    こんにちは。外来看護師が担当している心臓リハビリテーションを紹介します。

    心臓リハビリテーションは、心臓病発症により低下した体力を運動療法で回復させて自信を取り戻し、さらに再発しないように予防法を学び実践していくための治療プログラムです。

    心臓リハビリテーション室は、病院移転後、1週80mのトラックを含む1400m²あり、とても広い運動スペースに生まれ変わりました。患者さんからも「広い所で運動できて気持ち良い」との声を頂いています。退院された患者さんもここで再発予防のために、リハビリを頑張っておられます。

    看護師は、主に個別指導(カウンセリング)や集団講義(心臓病教室)を担当しています。私は育休明けから外来配属となり、慣れない場所で戸惑いもありましたが、心臓リハビリテーション指導士の資格を持つ先輩方に支えられながら、日々患者さんと関わり、やりがいを感じています。

    入院中の患者さんだけでなく、外来通院されている患者さんも、心臓リハビリテーション適応基準を満たせば、ここでリハビリすることができるので、ぜひ主治医の先生にご相談下さい。興味のある看護師さんは、ぜひ一緒に心臓リハビリテーション看護をやってみませんか。



    国立循環器病研究センタ― 外来 9年目看護師 

    ブログ記事を読む

  • 部署異動

    みなさん、こんにちは!9E病棟の3年目看護師です。
    寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

    9E病棟は肺高血圧症の患者さんが主に入院されています。
    肺高血圧症は原因によって治療方法が多岐にわたる疾患です。

    代表的な治療のひとつである在宅エポプロステノール持続静注療法はヒックマンカテーテルより
    24時間薬液が注入され、患者さんには薬剤やカテーテルの管理が求められます。
    そのような患者さんを対象に開設されたのが肺高血圧症ケア外来です。
    医師や皮膚・排泄ケア認定看護師と連携し、カテーテルの管理や日常生活で困っていることがないかなどの確認と生活指導を月に
    2回行っています。

    3年目となり病棟での勤務に加え、肺高血圧症ケア外来に出て患者さんと関わる機会も増えてきました。入院中から関わってきた患者さんが自宅で元気に過ごされている様子をみると、すごく嬉しい気持ちになります。また、患者さんからも「いつも信頼している看護師さんに見てもらえて助かっています。」など嬉しい言葉を頂いています。
    患者さんが自宅で治療を継続していくためのサポートができるよう、これからも頑張ります!


    国立循環器病研究センター 9E病棟 3年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 部署異動


    こんにちは!7W病棟の3年目看護師です!

    今年から1年目看護師のプリセプターとして精神的支えを担っています。

    わたしは"末っ子"ということもあり、後輩に頼られることが苦手でした。
    しかし、先輩方から関わり方の助言などをいただき現在では1年目看護師と技術の練習を一緒に行い、コロナの影響で一緒にご飯は行けませんが、勤務が一緒の日は話をしながら帰ることもあり公私共に良い関係を築き、日々一緒に成長させてもらってます!


    また、病棟もとても仲良く最近ではそれぞれの写真とプロフィールを貼り出し先輩、後輩、職種分け隔てなく仲良くなる工夫などを行っています。先生たちの貴重な学生時代のエピソードなども書いてあります!

    心不全科は先生も看護師もみんな仲が良いため居心地がとても良いです。これからも、病棟のみんなで一丸となって患者さんにとって最適で最善な看護を実践できるように頑張っていきたいと思います!



    国立循環器病研究センター 7W病棟 3年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 部署異動

    こんにちは!CCU病棟の1年目看護師です!
    4月に入職して、あっという間にもうすぐ半年・・・。

    CCU病棟は急性期病棟のため、重症の患者さんも多く、急変するリスクを予測しながら患者さんと関わる必要があります。
    初めは分からないことやできないことばかりでしたが、先輩に指導してもらいながら、少しずつ病態の理解を深め、できる技術が増えてきました。
    自分の力不足を感じて不安に思うこともたくさんありますが、先輩方が親身に話を聞いてくださって、疑問や不安を1個ずつ解決しながら日々学びを深めています。

    5人の同期とは、日々の学びを共有したり悩みごとを相談したり、お互い励まし合いながら頑張っています。
    コロナウイルスの影響で休日に外出することは難しいですが、家でご飯を作ったりカフェに行ったりとリフレッシュをしながら、これからも精進していきたいと思います!



    国立循環器病研究センター CCU病棟 1年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 部署異動

    皆さん、こんにちは。

    外来では、患者さんが良好な状態で在宅療養が継続できるよう、
    看護師が相談や生活指導を行なっている看護外来があります。
    当院では糖尿病、デバイス、妊産婦・育児、心不全などの看護外来を実施しています。

    この度、新たに血管外科術後の看護外来を開設しました。

    血管外科の手術は、患者さんの年齢層も幅広く、急な手術となることもあります。
    手術を受けた後にも血圧の管理や傷の観察は大切となります。
    しかし、実際に自宅へ帰ってみると、困ることや心配なことが出てくる方がいらっしゃいます。
    そのため入院中に行なった退院指導を自宅でも継続できているか初回受診時にお話を伺い、
    生活指導をしています。

    患者さんが退院後も不安なく、安心して生活ができるようにサポートしていきたいと思います。



    国立循環器病研究センター  外来 19年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 部署異動

    こんにちは!
    6W病棟3年目看護師です。

    6W病棟は脳神経外科の病棟です。脳疾患を患った患者さんの手術前後の看護を行ったり、
    身体機能に障害のある患者さんに対して個別性のある看護を行っており、とてもやりがいのある病棟です。
    患者さんが元気に退院していく姿を見るとすごく嬉しい気持ちになります。

    さて、毎日暑いですね。みなさん体調は大丈夫ですか?
    コロナウイルスで大変な状況ですが、熱中症にも気をつけて過ごしてくださいね。

    私は7月末にリフレッシュ休暇を8日間いただきました!今年はどこにも旅行に出かけることができませんでしたが、ゆっくり過ごすことができました。
    仕事はしっかり頑張って、休日はゆっくりリフレッシュすることも大事ですね( ˆ ˆ )/

    写真は2年前のリフレッシュ休暇でハワイに行ったときの写真です。
    今年は残念ですが、希望の休みも取れるので、休日に旅行へ行く人も多いですよ。
    また来年か再来年には海外旅行に行けたらいいな~と願っています。

    忙しい毎日ですが、これからも6W病棟みんなで力を合わせて頑張っていきます!

    国立循環器病研究センター 6W病棟 3年目看護師

    ブログ記事を読む

最終更新日:2022年09月20日

設定メニュー