メニュー

看護部ブログ

プリセプターとしての役割

皆さん、こんにちは!5N病棟の3年目看護師です。

 私の勤務する病棟は産婦人科病棟で、心疾患や脳血管疾患などを合併している妊産褥婦や、赤ちゃんに心疾患がある患者さんが入院しています。患者さんが安心して出産育児できるよう日々丁寧に関わることも心がけています。

 

 3年目となって、プリセプターとしての役割を担っています。1年生は病棟に上がってきて2ヶ月が経ちました。毎日フォローの先輩と一緒に振り返りを行い、分娩や採血など実技の練習も頑張っています。出来ることが少しずつ増え、プリセプターとしても嬉しく思います。

 

 私が1年目の頃、実技で失敗し落ち込んだ事がありました。その時にプリセプターの先輩が優しく声掛け気にかけてくださりとても嬉しかったし心強かったのを今でも覚えています!

1年目も少しずつ出来ることが増えていますが、業務が重なると優先順位がわからなくなってしまうという事で悩んでいました。そこで、自分が1年目だったころを思い出し、二人でゆっくり話す機会を設けて話しを聞きアドバイスすることが出来ました。

 

 私がプリセプターになった今、1年目の頃を思い出しながら、先輩方がしてくださったのをお手本に良い関係を築いていきたいと思います。まだまだ未熟なところもあるので1年目と日々成長していきます!

 

国立循環器病研究センター 5N病棟 3年目助産師

最終更新日:2022年07月19日

設定メニュー