メニュー

看護部ブログ

高度急性期循環器看護シミュレーションセミナー(ANS)というセミナーがあるのをご存じですか?

こんにちは、SCU病棟の4年目看護師です。

SCU病棟では昼夜問わず脳卒中の緊急入院の受け入れを行っており、毎日たくさんの患者さんと接し充実した日々を送っています。また、超急性期の脳卒中の看護を学べるのも特徴です。

SCU病棟に配属されて4年目を迎え、今年度より高度急性期循環器看護シミュレーションセミナー(ANS)のアシスタントになりました。SCU病棟からインストラクターが1人と4年目看護師3人がアシスタントとして参加しています。急性期循環器看護の質の向上を高めるためのセミナーであり、内容もとっても濃いものになっています。私もアシスタントという立場ではありますが、インストラクターの講義はわかりやすく実践型のトレーニングもあり、私自身の知識・スキルの向上に繋がっています。また、他病院の看護師との交流の場であることも一つの特徴になっており、すごく新鮮で毎回楽しいです。さらに高度急性期循環器の看護を深められるよう頑張りたいと思います。

 

このブログを読んでくださった方々も、少しでも興味がわきましたらセミナー参加・アシスタント参加をお待ちしています!!!

 

国立循環器病研究センター SCU病棟 4年目看護師

最終更新日:2022年11月09日

設定メニュー