メニュー

看護部ブログ

プリセプターとして頑張っています

皆さんこんにちは。5C病棟の4年目看護師です。

梅雨入りを迎え、不安定な天候が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

5C病棟は小児循環器内科、小児心臓血管外科の集中治療室です。先天性心疾患の術前・術後の管理や重症心不全・重症不整脈の患者さんが入院しています。

コロナ渦で面会制限は続いていますが、集中治療管理中でも家族との関わりを大切にしています。

沐浴などの日常生活ケアは家族と行い、愛着形成を促す関わりを意識して日々看護実践しています。

5C病棟には4月から2名の新人看護師が来てくれました。入職して3か月が経ち、夜勤も始まり少しずつできることも増えてきて、毎日頑張ってくれています。私は今年プリセプターをしています。最近は新人看護師の静脈ライン確保介助の技術習得・自立に向けて、一緒に技術練習に励んでいます。静脈ラインの確保された部位や皮膚の状態などによって固定方法は異なるため、写真のような模擬人形を用いて日々練習をしています。

新人看護師が早く病棟に慣れ、やりがいを感じながら働いてもらえるようにプリセプターとして精一杯サポートしていきたいと思います。

国立循環器病研究センター 5C病棟 4年目看護師

最終更新日:2022年07月15日

設定メニュー