メニュー

看護部ブログ

既卒看護師としての新しいスタート

皆さんこんにちは。

新しい年を迎えて早くも数週間が経ちました。年々時間が過ぎるのが早いなと感じます。

 

私は昨年までがん専門病院で10年間勤務し、循環器看護を一度しっかり学んでみたいという思いをもって昨年4月に初めて転職をし、7E病棟に配属となりました。

7E病棟に入院される患者さんは、様々な心筋症に対し補助人工心臓を装着し、心臓移植までの期間を機械と共に過ごしています。また移植後の患者さんも多く入院されており、心不全看護と機器管理を主に行っています。

慣れない環境と初めて触る機械に悪戦苦闘の日々が続き、上手くいかない悔しさから家で涙することもありましたが、できることが少しずつ増えてきてようやく仕事の楽しさが感じられるようになってきました。7E病棟も毎日忙しいですが、みんなで協力していこうという気持ちがあふれている病棟で素敵なスタッフが多いです!そんな皆さんのフォローのおかげで日々頑張ることができています。

 

この病院は既卒看護師の入職希望者も毎年多いと聞きます。

国立循環器病研究センターでは、毎月1回既卒者を対象にした交流会が開かれており、気持ちを吐き出せる場所があります。私も始めは周りに相談できる人が少なかったので、この交流会は私にとって大きな精神的支えになりました。

同じように既卒看護師として他部署に入職した方との交流で、転職前の話や、転職してから辛かったことやしんどかったこと、リフレッシュの方法からたわいのないことまでざっくばらんにいろんな話ができ、辛いのは自分だけじゃないんだと安心できました。ここで既卒看護師の友人もでき、今では仕事終わりにご飯に行ったりしています。このコロナ渦の中、人との繋がりが少なくなっているので、この様な機会を開いていただけるのは本当に有り難いなと思っています。

これから入職される既卒看護師の方も期待と不安でいっぱいかと思いますが、既卒看護師の仲間は沢山いますので安心してくださいね。既卒交流会、お時間あれば是非参加してみてください。私も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

国立循環器病研究センター 7E病棟 11年目看護師

最終更新日:2023年01月17日

設定メニュー