かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

(株)ミル総本社のかるしお認定商品が優良ふるさと食品中央コンクールで受賞されました!

(株)ミル総本社のかるしお認定商品「減塩京都丹波産 大黒本しめじのおみそ汁 」が令和2年度優良ふるさと食品中央コンクール にて国産農林産品利用 部門 で農林水産省食料産業局長賞を受賞いたしました!
商品の特徴としては、大黒本しめじを使用した減塩のお味噌汁です。京都府船井郡京丹波町では栽培が難しく「幻のキノコ」と呼ばれる「大黒 本しめじ」が全国で唯一栽培されています。「大黒本しめじ」には濃厚な旨味と栄養成分としてオルニチンが含まれており、この「大黒本しめじ」を凍結乾燥し即席みそ汁に加工しました。更に独自の乳酸菌末をブレンドし、これまでにない健康志向の高いおみそ汁にしております。食塩は市販の即席みそと比較して30%以上減塩されています。

優良ふるさと食品中央コンクールは、地域経済における基幹的産業として重要な役割を果たしている優良なふるさと食品と生産者を表彰することにより、品質向上や新製品開発等を奨励し、ふるさと食品の生産や消費を安定的に発展させることを目的としています。
本表彰は、農林水産省の後援のもとに食品産業センターが実施しています。

受賞についてはこちらをご覧ください。
https://www.shokusan.or.jp/furusato/news/4257/

(株)ミル総本社のかるしお認定商品「減塩京都丹波産 大黒本しめじのおみそ汁 」についてはこちらをご覧ください。
https://mill.co.jp/category03_17/

最終更新日 2021年02月09日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop