かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

認定マーク取得企業の紹介

コスモ食品株式会社

初回認定取得日 2021年12月20日

https://www.e-cosmo.co.jp商品情報

食品および調味料の製造販売

Q.今回新発売された「直火焼 減塩カレー・ルー 中辛」の特徴を教えてください!
弊社従来品と比較して塩分を45%カットしました。
小麦粉・化学調味料等は使用していないグルテンフリータイプのカレールーです。
独自の「直火焼製法」によって野菜の旨味を引き出し、独自ブレンドのスパイスで風味豊かに仕上げています。
Q.かるしお認定商品の開発でこだわったポイントはありますか?
特にこだわったのは「素材の旨味」と「スパイス感」を最大限に引き出すという点です。
カレーの場合はご飯と一緒にお口の中に入りますので、減塩による「もの足りなさ」を感じやすいこともあり、それらを補うためには、素材が持つ天然の旨味成分やスパイスの際立つ香りが不可欠です。そのため完熟トマトペーストやソテーオニオンをたっぷりと使い、独自の直火焼製法によって旨味のマイナスとなる水分だけを飛ばし素材の持つ旨味を凝縮させました。また仕上げにスパイスマサラを加えることで際立つ香りを実現しました。
Q.かるしお認定商品のお客様の反応はいかがですか?
お客様からは「これで減塩なの?」というご感想が届いております。
また全体的に真っ赤な商品パッケージのため、お得意先様からは、白地に青色の「かるしおマーク」がハッキリとしてよく目立っており「わかりやすい」とのお声も頂いております。
Q.今後の減塩や健康食に対する御社の展望をお聞かせください!
お弊社では『美味しく食べて健康に!』をテーマに商品開発に取り組んでいます。
「減塩」については、本品が初めての試みになりますが、生活習慣病予防の観点からもとても重要であると考えます。
今回のかるしお認定を機に、さらなる減塩商品の開発に取り組むとともに、他社様のかるしお商品とのコラボ販売なども積極的に進めることで「かるしお」の普及啓蒙に努め、人々の健康生活に貢献したいと考えております。
Q.最後に、かるしおホームページをご覧のみなさまに一言メッセージをお願いします!
いつもありがとうございます。
毎日の食事が私たちの体を作っています。だからこそ安全で安心できる美味しい食品を作ることが私どもの使命だと考えております。
「減塩カレールー」は実はお客様かのご要望で開発した商品です。
お客様の「おいしい!」という笑顔がたくさん見られるようにこれからも安全・安心な美味しい食品を作り続けてまいります。
国循認定

《 認定商品 》

  • 直火焼 減塩カレー・ルー 中辛
かるしおペンギン

商品情報

かるしお認定商品一覧

最終更新日 2022年06月10日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop