かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

第5回S-1g大会 受賞レシピ 2021

  • 受賞チームのレシピ集が出来ました

    たのしく作っておいしく減塩!みんなのレシピ集 第5回S-1g大会 受賞レシピ2021

    第5回S-1g(エス・ワン・グランプリ)大会へは、一般部門25件、学生部門15件、災害栄養部門27件、合計67件にのぼるレシピの応募をいただきました。ご応募いただいた皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

    一般部門、学生部門、災害栄養部門のそれぞれのレシピについて、国立循環器病研究センターの管理栄養士、調理師、医師などの専門職や国循より委嘱した外部の審査員による評価に基づいて、9チームのレシピが受賞しました。

    このレシピ集には、受賞したお弁当レシピが掲載されています。各レシピについてはお料理ごとに作りかたを掲載し、編集いたしました。災害栄養部門では、お家にある缶詰や乾物などの備蓄食を上手にアレンジしているお料理がもりだくさんです!なお、すべてのレシピの材料・栄養素は、応募用紙に記載された値をそのまま掲載しております。これらのレシピをご活用いただくことで皆様にとって美味しく減塩するための手助けになることを願っています。

    レシピ集は下記よりダウンロードできます。

    レシピ 関連ページ

    S-1g大会関連ページ

最終更新日 2022年03月28日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop