メニュー

看護部ブログ

半年☆彡

N病棟1年目看護師です。入職してから半年が経ちました。

私が働く6N病棟では心不全、不整脈、冠疾患、脳血管内科、脳神経外科、糖尿病・代謝内科などの多くの診療科の患者さんが入院されています。
様々な疾患を抱えた患者さんを受け持たせていただく中で観察するポイントや必要なケアが異なり難しいなと思うこともありますが、それぞれの分野に詳しい先輩にアドバイスをいただきながら幅広い経験をさせていただいています。

入職した頃は出来ないことも多く不安と緊張でいっぱいの日々でしたが、先輩方に一つ一つ丁寧に指導していただいたり、優しく声をかけていただいたりすることで安心して病棟で働くことができています。最近はいろんな看護技術を経験して、カテーテル検査前後の患者さんの受け持ちなど、できることも段々と増えてきて、より一層責任感を持って患者さんに看護することを心がけています。

先日私たち1年目看護師がカテーテル検査の勉強を行い、自分たちが勉強した内容を共有するための発表会を行いました。同期が勉強した内容を聞くことで更に学びを深めることができました!
新型コロナウイルスの影響でまだまだ遠くに出かけたりするのは難しい状況ですが、休みの日はリフレッシュしながらこれからも頑張っていきたいと思っています!

写真は、私(右)のプリセプターの先輩(左)と一緒に撮ったものです。技術練習を見てくれたり、いつも気にかけてくれたりするお姉さんのような存在です(*^^*)


国立循環器病研究センター 6N病棟 1年目看護師

最終更新日:2021年09月27日

設定メニュー