メニュー

看護部ブログ

カテーテル室でACLSシミュレーションを行いました!

 

こんにちは、カテーテル室5年目の看護師です。

先日、ACLSシミュレーションを行いました。心停止や重症不整脈などの急変を想定し、医師・看護師・放射線技師・生理機能検査技師が参加して訓練を行いました。

訓練では、胸骨圧迫や除細動などの手技だけでなく、急変時に各職種がどのような役割を担うのか、一つひとつ確認しながら実践しました。実際にシミュレーションを行うことで、それぞれの役割や連携のポイント、今後の課題を明確にすることができました。

多職種が円滑に連携することは患者さんの安全や救命につながります。今後も定期的な訓練を行い、チーム一丸となって患者さんが安心して検査や治療を受けていただけるカテーテル室を目指していきます!

カテーテル室

最終更新日:2026年08月20日

設定メニュー