メニュー

看護部ブログ

ナースマン日記 ~4年目の春~

皆様、こんにちは。7E病棟4年目ナースマンです。

 

私は、大学卒業と同時に地元の東京を離れて大阪に来ました。看護歴=大阪滞在歴ともなり、最近はもっぱら家でプロ野球の阪神タイガース戦を見る日々を過ごし、徐々に関西に染まりつつあります。

 

さて、私が勤める7E病棟は重症心不全・移植病棟です。心臓移植後の患者さんや心臓移植待機中の心不全患者さんを受け持ちます。心臓移植待機中に行う最新の補助人工心臓でや、心臓移植も90年代後半から始まっており、1年目のときは文献やネットの情報などの資料が少なかった記憶があります。当時の私の大学の循環器の教科書を振り返ると200ページ中の1ページしか内容が記載されておらず、絶望したことも思い出です。しかし、そんな状況だからこそ、企業や医師からの勉強会や先輩からの密なフォローなど、多方面からのサポートを受けて4年目まで勤務することができました。また、定められた施設でしか出来ない治療法でもあるため、研究などもやりがいがある領域だと思います。私が3年目のときに院内の学会発表を行うときも先輩や医師の方達と協力しながら発表まで行うことができました。

 

 仕事も大事ですが、プライベートを充実させることも看護師には必要です。1年目の方には病棟の疾患の勉強や業務を覚えることと同時に、食事や運動、趣味活動に励んでほしいと思います。趣味の無い方はSUNテレビで阪神の観戦をするのはいかがでしょうか。SUNテレビ独特のコマ―シャルも癖になりますよね(高〇人参、〇グループの通販など)。

 

 7E病棟で皆様と働けることを楽しみに待っています!とらほー!

 

国立循環器病研究センター 7E病棟 4年目看護師

 

 

最終更新日:2023年05月26日

設定メニュー