メニュー

看護部ブログ

もうすぐ2年目!

 私は9E病棟に勤務する新人看護師です。

あっという間に1年間が終わろうとしています。この前入職したばかりなのに時間が経つのがとても早かったです。入職した当初は右も左も分からない状態で、働くことがとても不安でした。

病棟の先輩方がとても優しく丁寧に知識や技術を教えてくださり、今は安心して働くことができています。また、プリセプターの先輩が一緒に技術の練習もして下さり心強かったです。

写真は私のプリセプターの先輩と一緒に撮りました。私は、島根県から就職のタイミングで大阪に来たので新しい環境に慣れることにも不安でした。大阪に来て驚いたのは、電車の本数と車両の多さです。私の地元の終電は20時なので、0時過ぎても終電がある事には感動しました。さらに大阪は人がとても温かく、どこに行っても食べ物が美味しいのでとても楽しい場所です。

そのため、すぐに環境には慣れることができました。

 9E病棟では肺高血圧症の患者さんが多く入院されています。肺高血圧症の患者さんは、エポプロステノールといった薬剤を24時間身体に投与しながら生活をしておられます。最近では、エポプロステノールの薬液を溶かしたり、カセットの交換の練習をしたりしています。清潔を保つことが重要な手技のため難しいと感じることもありますが、先輩方がコツやアドバイスをくださるので、だんだんとできるようになってきました。実際にエポプロステノールを投与しておられる患者さんを受け持つことに緊張していますが、練習してきたことを活かせるように頑張りたいと思います。

そろそろ2年目になることに焦りを感じていますが、私が先輩方から教えていただいたことを新しく入ってくる1年生にも教えられたら良いなと思っています。

仕事ばかりだと心が休まらないので、休みの日には一緒に遊びに行ったり美味しいご飯を食べたりしてリフレッシュして共に頑張っていけたら良いなと思います。

 

国立循環器病研究センター 9E病棟 1年目看護師

 

最終更新日:2023年03月08日

設定メニュー