メニュー

看護部ブログ

日々奮闘しています!

こんにちは。7W病棟の新人看護師です。

 

7W病棟は、心筋症や弁膜症などの心疾患をもった患者さんが多く入院されています。入職し、約6ヵ月が経ちました。入職した直後は病院に来るだけでも緊張していました。

しかし、同じ病棟で働く先輩方はいつも優しく接してくださり、少しずつではありますが病棟の雰囲気に慣れることができました。技術・勉強面でも、先輩方と練習や振り返りを行い、

自立してできることも増えてきました。これからも日々、勉強や技術練習に励み、患者さん一人一人に合わせた看護を提供できるよう頑張ります。

 

私たちにはそれぞれプリセプターの先輩がついてくださっています。技術練習や知識の確認だけでなく、不安なことや心配事などいつでも相談に乗ってくださっています。

お姉さんやお兄さんの様な存在でありとても心強いです。

 

緊張感があり忙しい毎日ではありますが、いつも私たちを気にかけてくださる先輩方のおかげもあり、同期2人で励ましあいながら共に頑張ることができています。まだまだコロナ禍が続いており、リフレッシュする時間がとりにくい状況ですが、自宅で出来る趣味を作るなど自分を癒す時間を作っています。

落ち込む時もありますが、患者さんが安心して入院生活を送ることができるよう、先輩方が実践されているような患者さん第一の丁寧な看護を実践できるように頑張っていきたいと思います!

 

国立循環器病研究センター 7W病棟 1年目看護師

最終更新日:2022年10月25日

設定メニュー