メニュー

看護部ブログ

2年目になって感じることと切磋琢磨できる同期

こんにちは、NCU病棟の2年目看護師です。

NCU病棟に配属され1年半が経ちました。NCU病棟は、脳血管外科の集中治療室で主に脳卒中の術後の患者さんや脳外科の予定手術後の患者さんを看護しています。超急性期であり人工呼吸器やドレーンを留置している患者さんが多く、一般病棟ではあまり経験できないことも勉強することができています。

1年目の頃は、右も左も分からず勉強しながらがむしゃらに働いていたように思います。

先輩方の看護の視点を教わったり、不安なことは一緒に考えてくださったり、手厚く丁寧な指導のもと成長することができているなと感じています。今までしんどいなと思うことも沢山ありましたが、教育の先輩が味方でいてくれたお陰で乗り越えることができました!そんな教育の先輩が大好きです!

 

そんな私も2年目となり、重症患者さんを受け持つようになり嬉しさもありますがもっと気を引き締めて看護していかなければならないと感じています。まだまだ未熟ですが先輩方の力も借りながらいろんな視点で患者さんの看護ができるようになりたいと思っています。

私には同期が1人います。同期と私はタイプが全然違いますが、違うからこそ尊敬できるところも沢山あり、いい意味で刺激になっています。同期とは1年目の頃から一緒に勉強してきましたがこれからも切磋琢磨できる仲間として頑張っていこうと思います!

プライベートでも喧嘩しながら仲良しです♡笑

 

国立循環器病センター NCU病棟 2年目看護師

最終更新日:2022年10月24日

設定メニュー