国立循環器病研究センター

メニュー

トピックス

レセプト等情報をもちいた脳卒中救急疫学調査へのご協力のお願い (再)

平成23年9月22日

診療施設調査協力病院 病院長殿

拝啓 残暑の厳しい候、先生におかれましてはご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、私たちは厚生労働科学研究費補助金による「包括的脳卒中センターの整備に向けた脳卒中の救急医療に関する研究」(J-ASPECT Study)を、前年度から立ち上げました。研究の一環として、脳卒中救急医療の実態を調査するために、「レセプト等情報をもちいた脳卒中救急疫学調査」(略称、脳卒中診療の退院患者調査)を企画致しました。

「脳卒中診療の退院患者調査」につきましては、去る平成23年8月18日付け文書にて、貴院のご協力を賜りますようお願いを申し上げました。また、調査への参加のご意向につきましては、平成23年8月31日締切で回答をお願いしておりましたが、「脳卒中診療の退院患者調査」は本研究において最も重要なプロジェクトであるため、より多くの医療施設のご協力を賜りたく、再度ご連絡を差し上げる次第でございます。平成23年9月22日現在、ご回答を頂きました238施設中、190施設(80%)に研究参加に快諾を頂きました。今後の脳卒中医療の適正化に向けて、本邦の脳卒中医療の中核である貴院のご協力を頂けますと大変幸甚に存じます。

締切を、平成23年10月7日(金)まで延長致しておりますので、ご多忙の中、大変恐縮でございますが、是非とも意向確認書へのご回答並びにデータ提出のご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

下記のアドレスより参加意向確認書をダウンロードの上、ご記入いただいた後にJ-ASPECT研究班事務局まで電子メールにてご回答をよろしくお願い申し上げます。

メール返信先:J-ASPECT研究班事務局

アドレス:dbj-asp@ml.ncvc.go.jp

敬具

国立循環器病研究センター脳神経外科

飯原 弘二

前回の『レセプト等情報をもちいた脳卒中救急疫学調査へのご協力のお願い』をご覧になりたい方はこちら

【「脳卒中診療の退院患者調査」参加意向確認書】返送方法について

1.「脳卒中診療の退院患者調査」参加意向確認書をダウンロードしてください。

こちらからダウンロードできます。

2.記入要領

先に郵送いたしました「レセプト等データのご提供に係る実施概要」をご参照の上、ご記入をお願い致します。

3.返送期限

平成23年10月7日(金)までにデータを電子メールに添付の上、御返送をお願い致します。

入力用フォーマットパスワード:jaspectsanka

本件に関する問い合わせ先

〒565-8565 大阪府吹田市藤白台5-7-1 国立循環器病研究センター脳神経外科内

「包括的脳卒中センターの整備に向けた脳卒中の救急医療に関する研究」(J-ASPECT Study)班

脳卒中救急疫学調査  担当事務局

Email dbj-asp@ml.ncvc.go.jp

J-ASPECT Study FAQ

l  Q. 今後の調査スケジュールはどのようになっていますでしょうか?

  • A. 来年度以降の調査の継続の可能性について

本研究は平成22~24年度の3ヵ年の研究であり、今回の調査はその一環として行われます。来年度以降につきましては、本調査の結果等も踏まえて今後検討させていただきます。

  • A. 追加のデータのご提出の可能性について

研究班によるデータ分析の過程で、今回提出して頂くレセプト、DPCデータ以外の情報について追加でデータを提出して頂く可能性がございます。追加調査の実施の有無や時期、項目につきましては、現在検討中ではございますが、仮に実施した場合でも、調査協力病院さまのご負担を最小限にとどめる方針ですので、ご理解およびご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

l  Q. 電子レセプトデータの匿名化ツールとはどのようなものでしょうか?

A. 以前お送りした書面にてお知らせ致しましたとおり、本調査では、電子レセプトデータをご提出される病院様に対して、匿名化ツールソフトを配布致します。上記のソフトは、通常のパソコン上にインストールいただければ機能する仕様となっております。上記のソフトを用いることで、データの収集を行う期間の全データに対して、対象症例の絞込み、及び患者情報の匿名化を行い、自動的に提出用のファイルを作成することが出来ます。
また、上記のソフトウェアは非常に軽いもので、インストールしたPCに大幅な速度低下や誤作動等をもたらすことはほぼ無いと思われます。ソフトウェアのインストールは1分程度の時間で終了致し、上記のソフトウェアによる1ファイル当りの処理は数秒で終了致しますので、ご心配されている作業の負担の問題は特にないものと考えております。

 

l  Q. 全症例を提出する必要があるのでしょうか?

A. DPCデータに関しましても、匿名化レセプトデータに関しましても、参加意向確認後に配布いたします本調査用のソフトにて、対象とする疾患と手術・処置に基づいて本調査の対象症例のみを全データの中から抽出し、抽出後のデータをお送りいただく形となります。

最終更新日 2011年09月22日

最終更新日:2021年09月30日

設定メニュー