国立循環器病研究センター

メニュー

ご寄付のお願い

遺贈によるご寄付について

 

遺贈とは

遺言書によって、ご自分の財産の全部または一部を特定の個人あるいは団体に無償で譲渡(贈与)することを「遺贈」といいます。当センターでは、お気持ちを伺わせていただいた上で、どのような使途(ご寄付の使い道)に充てさせていただくかの調整をさせていただきます。
また、遺贈や相続財産からの当センターへのご寄付については、循環器疾患に関し、調査・研究、診断・治療及び専門医療従事者の研修・育成を推進することで、「循環器疾患の究明と制圧」を目指す当センターの取組に、大切に使わせて頂きます。

寄付金等の対象及び受入条件等

1. 寄付金等の対象は、現金、有価証券のほかに、土地、建物、研究機器、医療機器等が対象となります。
2. 寄付金等の受入の主な条件は、次のとおりです。
1)寄付金等が、高度専門医療に関する研究等を行う国立研究開発法人に関する法律第14条各号に規定する業務の範囲内のものであること
2)寄付金等を寄付しようとする者が当センターに対してその反対給付を求めないこと
3. その他、ご寄付に関しましては、国立研究開発法人国立循環器病研究センター寄付受入規程(PDF) をご覧下さい。

遺贈によるご寄付をお考えの方へ

当センターへの遺贈についての流れや手順、遺言書の作成方法など、ご不明な点を相談できる体制として下記の金融機関等と協定を結び、遺贈をお考えの方にご紹介できる体制を整えています。なお、提携金融機関にて遺言信託等のサービスを利用される際は所定の手数料・報酬等がかかります。また、公証役場での公正証書遺言の作成についても別途費用がかかります。

▷三井住友信託銀行

三井住友信託銀行の遺贈など相続に関しては、遺贈寄付について のページをご覧ください。
ご来店・オンライン相談についてはこちらのご予約フォームからもご予約頂けます。
電話番号:0120-181-536(三井住友信託銀行相続遺言相談デスク)
受付時間:平日午前9時から午後5時

税制上の優遇措置について

国立循環器病研究センターは特定公益増進法人として定められています。当センターに寄付金を頂いた場合には、税制上の優遇措置が受けられます。詳細については国税庁にお問い合わせください。
【参考:寄附金を支出したとき|国税庁

ご寄付についてのお問い合わせ、お申し込み方法

1 下記の電話番号よりお問い合わせの際は、「遺贈・相続財産の寄付について」と電話交換手へお伝えください。(※電話番号のおかけ間違いにはご注意ください)

●国立循環器病研究センターナビダイヤル番号
0570-012-545 ⑤番(その他)をお選びください 。
受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分
患者相談窓口(医事係)

2「寄付申出書」を送付させていただきます。
なお、寄付申出書はこちらからでもダウンロードできます。
寄付申出書(PDF)・寄付申出書(WORD))
「寄付申出書」をご記入いただき、ご送付ください。
受け入れが決定しましたら「寄付受入書」を送付いたします。
「寄付受入書」に基づき手続きを行っていただきます。
寄付金を受領しましたら、「寄付金領収書」を発行いたします。

最終更新日:2024年03月25日

設定メニュー