国立循環器病研究センター

メニュー

広報活動

かるしお認定制度のプロモーションとしてFOODEX JAPAN 2018に国循が初出展します!

2018年2月8日
国立循環器病研究センター

かるしお認定制度のプロモーションとして、国立循環器病研究センター(略称:国循)かるしお事業推進室が、初めて食品業界へ向けた大規模な展示会に出展いたします。

FOODEX JAPAN 2018(第43回国際食品・飲料展)
開催期間 2018年3月6日(火)~ 9日(金)
10:00~17:00(最終日は16:30まで)
会 場 幕張メッセ(千葉県)第7ホール ブース番号7E40
ブース かるしお認定制度の紹介とかるしお認定商品の紹介・試食
【セミナー】
演題 「おいしい減塩食品の新しいアウトプット~かるしお認定制度のご紹介~」
日時 3月7日(水) 13:00~13:40
演者 関西福祉科学大学 健康福祉学部 福祉栄養学科 教授 中村 敏子氏
(元 国立循環器病研究センター 高血圧・腎臓科 医長)
国立循環器病研究センター かるしお事業推進室 室長 赤川 英毅
ハナマルキ株式会社 常務執行役員 マーケティング部長 平田 伸行氏
銀河フーズ株式会社 マーケティング室 室長 小渡 純一氏

かるしおプロジェクトの歩み

高血圧は脳卒中や心臓病につながりやすく、高血圧の予防と治療は今や国民的な課題です。国循では塩をかるく使って美味しさを引き出す「かるしおレシピ」の考え方を提唱し、その啓発のために料理教室やレシピ書籍の出版などを実施してきました。さらに、2014年11月には消費者が分かりやすく減塩商品を選択できるように、食品事業者から申請のあった食品に対し所定の基準を満たした場合に認定マークを付与するかるしお認定を開始しました。このような活動を総称するかるしおプロジェクトを強化するために、2017年6月にかるしお事業推進室が立ち上がりました。同年8月末にはかるしお認定を受けた商品の延べ件数(リニューアル・販売終了・サイズ違いも含む)が100件を突破し、その認知度が高まりつつあります。そしてこのたび、より多くの企業にかるしお認定制度を認知・活用していただくことを目的に、FOODEX JAPAN 2018へ出展することとなりました。

展示会の見どころ

開催期間中は、国循ブースでパネルや映像によるかるしお認定制度の紹介および企業14社にご協力いただき商品の試食を行います。セミナーでは専門家による減塩の重要性についての講義や、認定企業によるかるしお認定商品の開発・ビジネス化の成功体験談をご紹介いたします(別紙)。関係者の皆様のご来場お待ちしております。

最終更新日 2018年02月08日

最終更新日:2021年09月26日

設定メニュー