ホーム > 広報活動 > プレスリリース > 『「かるしお」減塩たらこ』が、水産庁長官賞を受賞しました。

『「かるしお」減塩たらこ』が、水産庁長官賞を受賞しました。

2016年12月28日

国立循環器病研究センター(略称:国循)が実施しているかるしお認定制度において、孝子屋 ぐるめ食品株式会社(代表者:村井 良泰)のかるしお認定商品『「かるしお」減塩たらこ』(以下、本品)が全国水産加工業協同組合連合会(全水加工連)が主催する第27回全国水産加工総合品質審査会にて水産庁長官賞を受賞しました。

賞の概要

全水加工連は、水産業協同組合法に基づく法人として農林水産大臣に認可された団体です。全国で生産されている水産加工品等の品質向上を図るとともに、水産加工業者の生産、技術、販売についての意欲向上に寄与することを目的として、毎年、全国水産加工総合品質審査会を実施しています。今年度は1次審査により選出された151商品のうち、農林水産大臣賞5点、水産庁長官賞10点他、計54点が選賞されました。

商品の概要

本品は、自社従来品より塩分30%カット(日本食品標準成分表2015「たらこ(生)」より塩分60%カット)しただけでなく、化学調味料の添加もできる限り控え、グルタミン酸ナトリウムに代表される総ナトリウムを自社従来品より700mg低減した商品です。減塩しても素材の旨味を引き出す製法により、高齢化社会における「健康的で美味しい物を食べたい」というニーズを満たす商品であることが評価され、今回の受賞に至りました。

今後の展望

本品の水産庁長官賞受賞により、かるしお認定制度や本品以外の認定商品の知名度向上、国循が実施する様々な減塩に関する取り組みの普及・促進につながり、国民の健康増進に寄与すると期待できます。今後も多くの認定商品が高く評価されることを目指し、食品関連企業の美味しい減塩商品開発を支援します。

<本品の詳細について>

【商品名】
「かるしお」減塩たらこ

【販売者】
孝子屋 ぐるめ食品株式会社
北海道増毛郡増毛町弁天町1丁目12番地1

【商品概要】
参考販売価格/5,400円(税込)
発売/2016年10月
製造者/孝子屋 ぐるめ食品株式会社

【主な取扱店舗】
全国有名百貨店内の水産専門店、インターネット通販など

最終更新日 2016年12月28日

ページ上部へ