ホーム > 広報活動 > プレスリリース > 第2回 国循 科学・医療フェスタ2014開催のご案内及び取材のお願い

第2回 国循 科学・医療フェスタ2014開催のご案内及び取材のお願い

平成26年11月06日

国立循環器病研究センター(略称:国循)では、循環器病予防の啓発、研究成果の公開、地元地域への貢献等を目的に、平成26年11月8日(土)に『第2回 国循 科学・医療フェスタ2014(以下、「国循フェスタ」)』を開催いたします。

実施するプログラムの内容は、「講演等」「体験」「展示」の3種類に大別されます。
「講演等」は、生活習慣病教室やミニセミナー、血圧及び体組成測定といった、主に大人を対象としたプログラムで、生活習慣病の予防啓発と最新の循環器病医療・研究についての講演を行います。
「体験」は、子どもから大人まで幅広い年齢層を対象としたプログラムで、国循で働く様々な職種の職員の業務を体験できるものです。実際に医師が研修や臨床等で使用する機器に触れることができる模擬手術体験(事前予約制、予約受付は終了)や国循の研究者が実験指導を行う体験のような少し難易度の高いものから、検査機器操作やリハビリの体験及び記念撮影など小さな子供でも気軽に参加できる体験まで、どの年齢の方もお楽しみいただけるものを企画しております。
「展示」では、国循の診療や研究を紹介するポスターや、デバイス開発や減塩食など国循の新しい事業を紹介するブースを設置いたします。
なお、ご参加いただくにあたり整理券が必要なプログラムもありますので、国循フェスタの詳細については国循ホームページ(http://www.ncvc.go.jp/)をご確認ください。

また、その他にも大阪府立北千里高校の生徒による演奏・展示・パフォーマンス大会や、美味しい病院食として話題になった国循レシピの減塩弁当の販売も企画しております。小さな子どもから大人まで楽しめるイベントですので、ご家族揃ってご参加いただけます。多数の皆様のご来場をお待ちしております。

報道関係各位におきましては、是非ご取材いただくようお願い申し上げます。またご来場いただける場合は、11月7日17時までにご連絡願います。

※本資料は、大阪科学・大学記者クラブ、厚生労働記者会ほか、報道関係の皆様にお届けしております。

最終更新日 2014年11月06日

ページ上部へ