メニュー

看護部ブログ

私の大切にしている言葉。

こんにちは。6W病棟(脳神経外科)に勤務する2年目看護師です。

私は就職を機に生まれ育った関東から、国循のある大阪に引っ越してきました。
国循で働いて早1年半。知り合いがほとんどいない場所での初めての一人暮らしは、始めのうちは寂しさや辛さもありましたが、振り返ってみれば新たな発見や楽しみを見つけることのできたかけがえのない時間でした。

就職・引っ越しをしたことで、学生時代の友達や家族に直接会うことは簡単でなくなりましたが、電話やLINEなとで連絡を取り合って元気をもらっています。

不思議なようですが、離れたことでより頻繁に連絡を取るようになった友達もいますし、一人暮らしを始めてから家族のありがたみを実感して、家族ともより仲が深まった気がします。

今は国循で働いていて毎日充実した日々を送っていますが、実は就職を決める前、本当にこの病院に決めて良いのだろうかと悩んでいました。

私が悩んでいる時、友人がかけてくれた言葉に背中を押されて、今でも大切にしているので紹介します。

"Step out of your comfort zone"

意訳すると、自分にとって心地よい場所から飛び出して新しいことに挑戦しよう、という意味になります。とても素敵な意識だなと思っています。

職場では2年目になり、1年目の初めの頃と比べると出来ることが増えましたが、今になってまたこの言葉を意識することが多くなりました。慣れてきたケアや患者さんとの関わりを、更により良くするために見つめ直したり、新しい看護技術を身につけるために勉強することは、何年目になっても忘れないでいたいと思います。

国立循環器病研究センター 6W病棟 2年目看護師

最終更新日:2022年03月05日

設定メニュー