メニュー

看護部ブログ

春を健やかに迎えるために

こんにちは。手術室4年目のナースマンです!

まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るう中、手指消毒やマスクの着用に違和感が無くなりつつあるのではないでしょうか。

しかし、慣れてきたからこそ手指消毒の方法やマスクの取扱いが疎かになっていませんか?
私たち手術室看護師は新型コロナウイルスが蔓延する前より、勤務時間のほとんどの時間マスクを着用しています。また、手術前に器械出し看護師は清潔手洗いを行います。

先日、親戚の家にお邪魔した際すぐに手洗いをしたのですが、私が普段通りの手洗いをしただけで叔母が感激し、子どもたちに手洗い方法を指導してほしいと頼まれました。
その日は子どもたちと適切な手洗い方法を練習しました。私も手術室で働く前は、普段からこんなにきちんと手洗いできていなかったなと子どもたちの手洗いを見て思い返していました。
コロナ禍で以前より感染症対策に関心が集まるこの機会に、適切な手洗い方法等を習慣化してみるのは如何でしょうか。

空気の乾燥と気温の低下により、一般的にウイルスが活発になるとされている季節が近づいてまいりました。
新型コロナウイルスの影響がどれ程のものになるのか恐ろしい限りではありますが、適切な感染防止策を講じ、春を健やかに迎えましょう!


国立循環器病研究センター 手術室 4年目看護師

最終更新日:2021年09月27日

設定メニュー