メニュー

看護部ブログ

☆脳卒中知ってる会☆って、知ってるかい?

こんにちは!6E病棟2年目ナースマンです。

E病棟では、主に脳梗塞や脳出血の亜急性から回復期の患者さんを対象に看護を行っています。また、脳卒中後の患者さんだけでなく、脳血管精査目的で短期入院される患者さんもおられます。入院患者さんの多くは、再発予防のため退院後に日常生活の管理が必要となります。そのため、毎月2回「脳卒中知ってる会」という患者さんを対象にした集団教室を開催しています。

「脳卒中知ってる会」は、脳卒中の病態や治療、内服の必要性や食事・日常生活の注意点について、医師・看護師・薬剤師・理学療法士など多職種で連携して指導を行なっています。
私も2年目になり、今年度から「脳卒中知ってる会」の司会や、看護師が担当している項目の講義を行なうようになりました。この会を通じて、入院患者さんに生活習慣改善の重要性を理解していただき、一緒にに生活を見直し退院後どのように生活すれば良いのかを考えています!


現在6E病棟にはナースマンが4名います。
定期的にメンズ会を開催しています。6Eだけでなく、6N、6WSCUのナースマンとも合同でメンズ会を開催しています。経験年数も様々で副師長さんも参加されます。
看護に対する考え方や熱い思いなど、職場を離れて色々な話をゆっくり聞くことができるのでとても刺激になります。

今年は、新型コロナウイルスの影響でメンズ会を開催できていませんが、落ち着き次第また開催したいです!

                  国立循環器病研究センター 6E病棟 2年目看護師

最終更新日:2021年09月27日

設定メニュー