メニュー

看護部ブログ

ICUからの転入受けが始まりました!

8E病棟の1年目看護師です。
8E病棟は心臓血管外科の病棟で、主に、大動脈解離や大動脈瘤の術前・術後の患者さんの看護をしています。

入職して半年が経ち、自立できることも多くなってきて、最近では、ICUからの転入受けが始まりました。
術後の患者さんで、循環・呼吸の変動するリスクの高い患者さんを受け持たせていただき、嬉しい反面、責任の重さを日々感じています。

この前、術後で創部の痛みが強く、リハビリがなかなか進まない患者さんを受け持たせていただきました。リハビリの必要性を説明しながら、リハビリに何度も誘いました。
すると退院前に患者さんから「あの時リハビリを頑張ってよかった、リハビリに誘ってくれてありがとう。」と言われ、患者さんが元気になるお手伝いができたんだと嬉しく感じました。

当院では月に1度新採用者の集合研修があり、フィジカルアセスメントや採血などの知識・技術を習得しています。
病棟にかえって先輩方からその手技が安全で正確にできるように指導をしてもらって、患者さんに実施させてもらいます。
また、普段自分のいる病棟で経験できない看護技術も習得できるよう「院内留学」というものがあります。私は、ICUに術直後の看護を学びに行くことになっており、今から楽しみです。

入職1年目の看護師には年齢の近い先輩がプリセプターとなり、日々の振り返りをしながら、精神面のフォローもしてくださいます。私が看護技術でうまくいかず落ち込んでいる時に、話を聞いてくれたり、一緒に考えてくれるので毎日頑張ることができています。

コロナウイルス流行のためなかなか外出ができず、同期で集まる機会も少ないですが、今は勉強できるチャンスと思い頑張ってます。

皆さんも国家試験合格に向けて、勉強頑張ってください!


国立循環器病研究センター 8E病棟 1年目看護師

最終更新日:2021年09月27日

設定メニュー