メニュー

看護部ブログ

育休復帰後の仕事と家庭のお話          ~ 神戸どうぶつ王国に行きました!~

昨年5月に3度目の育休から復帰して10W病棟に配属となりました。

 

10W病棟では糖尿病、腎臓病、透析(血液透析、腹膜透析)、心臓カテーテルなど複数の科の患者さんが入院しており、特に腹膜透析についてはほとんど知識もなく関わったことがなかったため、始めは不安がたくさんありました。

しかし患者さんと関わっていく中で、もっとここが知りたい、なぜそうなるのか、指導方法もどれが患者さんにとってよい方法なのかなど考えることが多くなり、さらに知識が増えることで、とてもやりがいがでてきました。カンファレンスも毎日実施しており、個別性のある看護実践を行っています。

 

また育児時間を勤務前後で1時間ずつとっており、勤務開始が他の人達と違うため全体的な情報収集が難しいこと、早く仕事を終了させないといけないという焦りもありますが、受け持ち患者さんの人数の配慮や勤務時間終了が近くなると残っている業務の調整をしてくれるため、育児時間をとっていても働きやすい病棟です。

仕事が終わると、家に帰るまでは毎日夜ご飯について考えています。帰ってからは子供の相手をしてご飯を食べさせてお風呂に入れて…とやることはたくさんありますが、寝顔を見るとまた明日も頑張ろう!という気持ちになります。夫とともに協力しながらなんとか毎日が無事に終わっています。

 

写真は週末に家族で神戸どうぶつ王国に出かけたときのものです。3人とも「次あっち!あれ見るー」とはしゃぎ回っていました。積極的に動物に触りに行く姿があり、楽しんでいました。子供たちの姿をみて「こんなこともできるようになったんだ!」とたくさんの成長を感じることができました。私と夫は子供達に付いていくのが大変でしたが、久々のお出かけで私自身もリフレッシュできました。これからも仕事と育児がうまくいくように頑張りたいと思います。  

 

                      国立循環器病研究センター 10W病棟 16年目看護師

 

 

 

最終更新日:2023年05月26日

設定メニュー