メニュー

看護部ブログ

2年目ナースマンです

みなさん、こんにちは。6N病棟の2年目ナースマンです。

6N病棟は国立循環器病研究センターで唯一の混合病棟であり、心不全や脳梗塞、糖尿病や腎不全など様々な患者さんが入院しています。

多種多様な疾患がありますが、経験豊富な先輩看護師達の力を借りて、患者さんが少しでも早く家に帰れることを念頭に仕事に取り組んでいます。

 

今年の4月で3年目のナースマンになるのですが、本当にあっという間でした。同じ仕事内容の日はなく、日々新しいことや発見があります。今思い返して見ると、少しはできる仕事が増えてきたなぁ、と感じています。

3年目になるとプリセプター看護師になります。

1年目看護師さんの相談役ですね。

まだまだ未熟ですが、先輩看護師達のように相談しやすく、頼り甲斐のある先輩になれるように準備をしていきたいと思います。

 

今年は10年に1度と言われる最強寒波が大阪にも襲来し、少しではありますがベランダに雪が積もりました。

そんな寒い中でしたが、高校時代の同級生と人生で初ゴルフをしてきました。普段はインドアでお布団が恋人な私ですが、早朝からのゴルフ場の空気はとても気持ち良いですね。

スコアは散々でしたが、とても楽しかったです。ゴルフセット、買っちゃおうかな。でもお財布も寒くなってしまうな。。。

 

国立循環器病研究センター 6N病棟 2年目看護師

最終更新日:2023年02月20日

設定メニュー