メニュー

看護部ブログ

初めてのプリセプターになって

私たちは7E病棟の新人看護師と3年目看護師です。

7E病棟では主に心臓移植が必要な患者さんが入院されている病棟です。

新人看護師にはプリセプター制度を導入しており、一人のプリセプティに対して必ず一人のプリセプターがついています。看護の相談だけでなく精神面でのサポートなども実施しています。

私たちは月に一度面談をしています。知識、技術の確認もしていますがお互いの話し合いたいことも話すようにしています。

 

新人看護師

 植込み型補助人工心臓について学ぶところから始まり病棟での勤務は不安と緊張でいっぱいでした。日々フォローしてくださる先輩方の指導のもと自立できる項目も増えこの半年で少しずつ慣れてきているなと感じています。プリセプターの方がついてくださっているので質問や相談をしやすい環境となっています。日々不安はつきないですがプリセプターの先輩が精神面でのサポートをしてくださっているので業務に取り組むことができています。先輩とともに患者さんと関わることも多いので関係構築も少しずつできるようになりました。患者さんとの関わりも大切にしていきたいと思っています。

 

3年目看護師

 初めてのプリセプターになり6か月が過ぎました。

私が新人のときは不安でいっぱいで毎日仕事に来ることで精一杯でした。そんなときいつも支えてくださっていたのが当時のプリセプターの先輩です。当時のことを思い出しながら日々プリセプティと関わるようにしています。私も毎日この関わり方でいいのか不安でした。何に困っているのか、今抱えていることは何なのか関わり方はすごく難しいものだとも感じていました。

 後輩という存在ができ仕事にも新たなやりがいを感じています。私のことを担当してくださった方のようにはなれないとは思いますが私なりに日々進んでいければいいなと思っています。

 

国立循環器病研究センター 7E病棟 3年目看護師、1年目看護師

最終更新日:2022年09月20日

設定メニュー