メニュー

看護部ブログ

ナースマンブログ ~定期的な技術の確認を~

こんにちは!カテーテル室4年目ナースマンです。度重なる緊急事態宣言の中、ジメジメとした暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

カテーテル室では、BLS(心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置)技術の確認を行いました!

自動車教習所でも「応急救護」という名前で実技に組み込まれており、皆さんも一度は受けたことがあるのではないでしょうか。カテーテル室は、心臓が止まった患者さんが運ばれてくる緊急検査の対応をするため、BLS技術は必須の技術です。

皆さんの経験したことがある講習では、平らな地面で心臓マッサージを行っていたと思います。しかし、カテーテル室では医師が治療の手技を行う最中でも心臓マッサージを行うことがあるため、普通に心臓マッサージを行うよりも難しくなっています。

また、体力の消耗が激しい技術であるため、看護師1人で行うのではなく多職種と協力しながら行っていきます。そのため、カテーテル室の環境に合わせた方法の確認を、定期的に行うことが重要です。

私は4年目ということもあり、立場も受け手から指導者側に変わりました。初めて指導を受ける人やカテーテル室への異動者に、説明や指導することの難しさを痛感しています。

皆さんが健康で、BLS技術の発揮される場が少ないことを祈るばかりですが、いつでも対応することができるよう、これからもトレーニングに励みます!

国立循環器病研究センター カテーテル室 4年目看護師

最終更新日:2022年03月08日

設定メニュー