かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

レシピ応募は締め切りました!

たくさんのご応募ありがとうございました

 

おいしく減塩!1品のお惣菜レシピを大募集!!

  

S-1gとは、"Salt(塩)を1食1g減らそう(-1g)"を表したものです。


第6回S-1g大会 応募に際しての参考資料

応募の際は参考資料をご覧の上、応募ください

画像をクリックすると、PDFデータをご覧いただけます

 

▼▼▼ 動画でもご説明しています!応募前にぜひご覧ください ▼▼▼

第6回S-1g大会 応募要領

1. テーマ

まずは1品から!おいしく減塩お惣菜レシピ

2. 応募できるレシピの条件

以下の栄養量を満たしていること

1) 1品(1人前)として適量であり、食塩相当量0.5g未満であること

2) 副菜・主菜についてはいずれも可
副菜は野菜・きのこ・いも・海藻料理、主菜は肉・魚・卵・大豆料理を含みます。

3) 応募レシピの調理(下処理を含む)は45分以内で分量4人分を作れること

4) 循環器病予防につながる栄養素が充実していることがのぞましい

5) 国循が推奨する認知症予防効果が期待される食材を使用していることがのぞましい

6) 価格等を考慮し、一般家庭でも取り入れやすい食材を使用していることがのぞましい

7) 減塩調理の工夫がされていることがのぞましい

8) 美味しさ・見た目を高める工夫がなされていることがのぞましい

9) 一般家庭においても取り入れやすい調理方法を用いていることがのぞましい

10) 応募者のオリジナルレシピであること(料理ジャンル(和・洋・中)、料理の組み合わせの制限はありません)

11) 応募レシピを通じた、減塩普及活動に対する今後の展望を持っていること

12) アルコール摂取を促さないようなレシピがのぞましい

13) 募集部門は問わず、賞にあったレシピを表彰する。なお、医薬健栄研・災害栄養賞については災害時・緊急時(パンデミック含む)用に備蓄している食品や保存のきく食品(缶詰、レトルト、乾物など)を使うことを必須条件とする

14) 医薬健栄研・災害栄養賞は、避難所における食事提供の計画・評価のための栄養の参照量に配慮したレシピがのぞましい。医薬健栄研・災害栄養賞を目指す場合は、エネルギー・たんぱく質・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCの計算結果と計算の根拠を提出すること

【お惣菜レシピの注意事項】

* 本大会のお惣菜は主食に添えて食べるものを想定しております。
例:肉じゃが、魚の煮付け、おひたし、海藻サラダ、スープなど

* 応募は1回のエントリーで1品ずつとさせていただきます。

* 主食の食材(こめ、もち、パン、うどん、スパゲッティなど)を使用する場合は全体重量の50%未満とします。

* 冷やしトマト、納豆、枝豆などを単品または未調理で提供するメニュー、デザート(プリン、ヨーグルト)は除きます。

 

3. 応募者の条件

1) 国循のかるしおプロジェクトを理解し、趣旨に賛同していること

2) 美味しくて健康によい料理に対する創作意欲があること

3) 2024年2月18日(日)に開催するレシピコンテストの最終選考に参加し、応募したレシピの調理を行えること

4) 団体(1チーム3人まで)又は個人

4. 賞について

1)  国循賞(国循の病院食として一部アレンジして採用予定)
金賞: 賞金20万円  + かるしお詰め合わせ(大)
銀賞: 賞金7万円  + かるしお詰め合わせ(中)
銅賞: 賞金5万円 + かるしお詰め合わせ(小)

2)  おうちで簡単にできるで賞 (家庭で手軽に調理できるお惣菜)
金賞: 賞金8万円 + かるしお詰め合わせ(大)
銀賞: 賞金5万円 + かるしお詰め合わせ(中)
銅賞: かるしお詰め合わせ(小)

3) 医薬健栄研・災害栄養賞 (災害時や緊急時に役立つレシピ)
レシピは備蓄している食品や保存のきく食品(缶詰、レトルト、乾物など)最低1品目を用いて作成すること
金賞: 賞金10万円 + 災害食詰め合わせ(大)
銀賞: 災害食詰め合わせ(中)
銅賞: 災害食詰め合わせ(小)


5. 審査方法

1. 一次審査:書類審査にて9作品(9チーム)を選出します。

2. 最終選考(二次審査)・表彰式:一次審査で通過された9作品(9チーム)より、下記日時にて調理実践を経て賞を決定します。


最終選考・表彰式 開催日 : 2024年2月18日(日)

最終選考・表彰式 開催場所(予定) : 大和学園 ラ・キャリエール・クッキングスクール

最終審査(実技)での注意事項

* 調理者は3人以内とします。

* 使用食材は、応募者にてご用意ください。その際、下ごしらえ(野菜の皮をむく、肉や魚の下味をつける等)は不可ですので、ご注意ください。あくまでも未処理・未調理の食材を使用し、当日調理していただきます。

* 基本的な調味料(塩・濃口しょうゆ・淡口しょうゆ・淡色辛みそ)は、事務局側にてレシピの分量通りに計量をし、ご用意いたします。持ち込み分の調味料に関しましては、当日計量確認させていただきます。

* 基本的な食器・調理器具は、会場にてご用意をいたします。

* 公平を期すため、使用材料を含めたレシピの変更は一切認めません。

*その他詳細につきましては、「最終選考(二次審査)ご案内書」にて、書類選考通過者のみご連絡させていただきます。

 

 

6. 応募方法

応募フォームウェブサイトにて、必要事項を記入し、応募してください。

レシピ応募は締め切りました!

7. 応募期間

2023年9月1日(金)~11月14日(火)正午まで

8. 結果発表

1) 一次審査:1次審査結果は、12月18日以降に順次、こちらから応募者様全員にご連絡差し上げます。もうしばらくお待ちくださいませ。

2) 最終審査:会場にて即日発表します。

9. 作品の公開について

1) 一次審査通過レシピは、最終選考後国循ホームページにて公開いたします。

2) 受賞作品は、「第6回S-1g大会受賞レシピ集」としてHP等で公開いたします。

 

 

 

 

大会スケジュール

レシピ応募期間 :2023年9月1日(金)~2023年11月14日(火)23:59まで

一次審査(書類審査) : 2023年12月上旬

最終審査(実技審査) : 2024年2月18日(日)

最終審査(実技審査)会場: 学校法人大和学園ラ・キャリエール クッキングスクール (京都市中京区河原町三条上ル)

 

 

 

 

応募にあたっての注意事項

・ 過去の料理コンテスト入賞作品及び既に有償で販売しているレシピは応募不可です。

・ 第三者の著作権・商標権等の知的財産権を侵害するもの、そのおそれのあるものについては応募できません。

・ 応募された写真やレシピの著作権は国立循環器病研究センターへ帰属することとします。当該レシピを活用した商品(「かるしお認定商品」として販売する場合を除く。)を商標利用する場合は事前にご連絡ください。

・ 貼付の写真を含む応募書類は返却いたしません。また、応募書類に貼付の写真は、ポスター、リーフレット、ホームページ等に掲載することがあります。また、最終選考の様子は、国循スタッフや報道機関が撮影し、公開することがあります。

・ 一次審査通過作品について、国循が、出版物・テレビ・ホームページなど各種メディアを通じて公開すること、また病院事業その他の国循の活動に無償で自由に使用することに応募者は同意するものとします。

・ 一次審査通過作品以外の応募作品についても、応募者の同意を得た上でレシピ集等として採用させていただくことがあります。

・ 国循又は医薬基盤・健康・栄養研究所の職員及び大会関係者の応募はお断りいたします。

・ 応募欄に不備がある場合や応募者本人へ連絡ができない場合は審査の対象外とします。

・ 応募の際にかかる通信料などは応募者のご負担とさせていただきます。

・ 本大会で提供したノベルティ等に関しては販売・転売・交換・換金等はしないでください。

 

 

 

 

第6回 S-1g大会関連ページ

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop