かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

かるしお認定制度Q&A

かるしお®認定についてよくあるご質問をまとめました。
お問い合わせ前に、まずはこちらをご参照ください。

エントリーついてお答えします

Q. エントリーの基準等を教えてください。
A. 認定を受けるための基準は、かるしお®認定基準をご覧ください。
かるしお®認定取得に興味がある、国循認定をつけて販売したい、減塩食品の開発を検討しているなど、エントリーを検討されている企業様は、ご気軽にお問い合わせください。

Q. エントリーシートはHPからダウンロードできますか?
A. はい。かるしおのHP上の『企業のみなさまへ』のところからファイルをダウンロードできます。

Q. エントリーシートの記入・提出方法について問い合わせをすることはできますか?
A. はい。下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。
E-mail:

Q. エントリーシートの記入・提出方法について問い合わせをすることはできますか?
A. はい。下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。
E-mail:

申請についてお答えします

Q. すぐに申請をしたいのですが?
A. 申請は、いつでも受け付けております。まずは、エントリーシートをご提出ください。

Q. 申請の書類にはどんなものが必要ですか?
A. >1.申請書 2.事業計画書 3.商品仕様書 4.成分表(外部分析) 5.商品説明等 6.会社概要(パンフレット等)7.財務諸表 8.会社概要・事業計画概要 9.成分データ比較表 10.パッケージデザイン 等が必要になります。詳しくは、面談時お話いたします。

Q. 外部分析が必要な成分は何がありますか?
A. 熱量、水分、タンパク質、脂質、炭水化物、灰分、ナトリウム、食塩相当量、カリウムの分析値が必要になります。分析費用は、申請される企業様のご負担になります。

Q. 申請・審査にはどれぐらいの費用がかかりますか?
A. 基本費用はかかりません。審査の際にサンプルのご提出をお願いします。また、認定後はライセンス使用料を支払っていただきます。

Q. 現在販売中の商品にかるしお®マークをつけられますか?
A. はい。既存品についても、認定基準を満たしていればかるしお®認定を受けて、かるしお®マークをつけることが可能です。

Q. 季節限定で販売している商品にもかるしお®マークはつけられますか?
A. はい。季節限定販売の商品についても、基準を満たしていればかるしお®認定を受けることが可能です。

Q. 審査結果で「認定不可」となったものを改良して再度申請することはできますか?
A. はい。再度申請いただくことは可能です。

Q. すでに他社の同種の商品がかるしお認定を受けている場合も、申請はできますか?
A. はい。同種の商品での認定商品数・企業数に制限はありません。

Q. すでに認定を受けている商品を用いた惣菜等を販売する場合にかるしお®マークをつけたい場合、申請は必要ですか?
A. はい。かるしお®マークは認定を受けた製品にのみつけることが可能ですので、二次製品にかるしお®マークをつけるためには新たに申請・認定が必要になります。

Q. かるしお®マーク単独のシールを商品のパッケージに貼って販売することは可能ですか?
A. かるしお®マークを商品名などと一体化したラベルまたはパッケージにしていただいております。難しい場合はご気軽にご相談ください。

審査についてお答えします

Q. 審査はどのように行われるのですか?
A. 書類審査、官能評価をクリアすると本審査になります。本審査は年間4回程度開催され、試食と企業様からのプレゼンテーションを行っていただきます。

Q. 現地審査は行われますか?
A. 現在のところ行っておりませんが、事務局で製造工場・設備等で確認が必要と判断した場合、監査に入る場合がございます。

Q. 審査はいつ開催されていますか?
A. 審査は年度ごとに2回程度開催しています。商品案内開始時期や展示会出展などに際し、下記スケジュールに合わない場合は、状況に応じて “臨時審査” を設けさせていただきます。 申請をご検討中の段階でも結構ですので、ご気軽にかるしお®事務局までお問い合わせくださいませ。審査には受付の期日があり、受理したもののみ審査対象となります。詳しい審査スケジュールはこちらをご覧ください。

Q. 認定されるまでにはどれくらいの期間を要しますか?
A. 最短で申請書提出後2ヶ月程度です。(契約締結後、販売開始いただけます)

Q. 審査委員・審査機関は公開していますか?
A. 審査に関わる人選や機関はかるしお®商標等審査委員会より委任されたメンバー(マーケティング、栄養学に関する外部有識者を含む)および機関で実施していますが、非公開としております。

Q. 審査結果の具体的な内容は教えていただけますか?
A. 不承認だった場合には、結果通知書と別途詳細記載した書面をお送りいたします。

認定後についてお答えします

Q. ライセンス使用料は、いつまでの期間のものをどのように払うのでしょうか?
A. 年度末(3月31日)までの期間になります。認定商品の売上金額が確定次第、別途お送りする実施状況報告書の様式にて速やかにご報告お願いいたします。報告書を当方で確認した後、ライセンス使用料についての請求書を発行します。なお、売上金額は認定企業様の出荷金額ベースで計上してください。

Q. 認定品を突然終売することになったのですが、どのように報告すればよいですか?
A. 1ヶ月以上の猶予をもって事務局へご報告ください。報告書は自由形式ですが、「終売理由・終売時期・URLの消去日」を記載してください。

Q. 認定品の販売状況・販売数量は報告するのでしょうか?
A. 発売日が確定次第、HP掲載画像とURLのご提供をお願いいたします。そのほかに関しては、ライセンス使用料を報告する際の実施状況報告書に記載してください。

Q. 認定されたことは外部にいつ公開されるのでしょうか?
A. 上記の発売開始の報告をもとに、かるしおHPにて公開します。それまでは原則として公開はしません。

Q. 認定品のホームページからかるしお®ホームページへのリンクを張ることは可能ですか?
A. 可能です。かるしお®認定商品をPRして頂けますと幸いです。

Q. 認定後に一部内容が変更等した場合、どのような対応が必要となりますか?
A. 原材料が変わる場合は、再度審査が必要になります。パッケージや容量のみの変更の場合は、書面のみの審査となります。変更契約が必要な場合がありますので、詳しくは事務局へご相談ください。

Q. 認定されたら何か発行されるのですか?
A. 結果通知書、契約書の他に希望される企業様には、かるしお®認定証をご用意しております。必要な場合は事務局へご連絡ください。

Q. 認定を継続したい場合はどうすればいいですか?
A. 年度毎の契約更新をしていただきます。必要な書類については事務局からお送りいたします。

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かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
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