かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

第2回 かるしおサミット

※撮影時のみマスクを外しています

国循は、「第2回かるしおサミット in 東京~かるしおと共に健康で良い社会をつくろう!~」を開催しました!


【開催概要】

1.日 時:2023年2月10日(金)10:30-15:00

2.会 場:明治安田生命ビルMYPLAZA会議室4F 6・7会議室


かるしおとは、国立循環器病研究センターが推奨する「塩をかるく使って美味しさを引き出す」減塩の新しい考え方です。

国立循環器病研究センターでは、食事も循環器病の予防や治療の一環と考え、栄養バランスを兼ね備えつつ食塩を控えた美味しい病院食を提供してきましたが、入院患者しか食べることができず、「退院後も、家で同じ減塩食が食べたい」という声が多く寄せられていました。

この要望に応えるため、国循弁当の販売や減塩レシピの書籍化、料理教室の開催などの活動を行ってきた結果、それらを通じて、「かるしお」の考え方が生まれました。

そして、「かるしお認定基準」に基づいて食品事業者から申請のあった商品の審査を実施し、美味しさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお認定マーク」の表示を認めるのが「かるしお認定制度」です。認定数はすでに延べ300件を突破し、現在も増え続けています。


このたび、認定された企業をはじめ、流通企業、自治体等が一堂に会して交流を行う「第2回 かるしおサミット in東京」を開催いたしました。東京での開催は初めてです。

サミットでは、午前の部で参加者がショートプレゼンの形で発表いただきました。「減塩の独自製法」「かるしお認定商品のおいしさのヒミツ」「かるしお認定を申請するきっかけとなったお客様の声」「減塩に関わる新しいお取組み」「セールスポイント」など、かるしおへの熱い想いが伝わりました。

午後の部ではブース展示、交流会にて情報交換を行いました。試飲・試食をしながら、かるしお認定商品のおいしさも、参加者で共有しました。

かるしおサミットを通じて、かるしおの横と横のつながりが増え、また、かるしお認定を受けた商品が全国の家庭の食卓に彩りを加え、かるしおの考え方を日本全国にさらに広げていく起爆剤になればと考えています。

第2回 かるしおサミットの様子

開会の挨拶

    国立循環器病研究センター
     理事長特任補佐・副オープンイノベーションセンター長・社会実装推進室長 三原 健司




参加企業によるショートプレゼンテーション

















交流


















閉会の挨拶

    国立循環器病研究センター オープンイノベーションセンター長 宮本 恵宏







参加企業名(五十音順)

旭松食品株式会社, エア・ウォーター株式会社, 花王株式会社, 株式会社カタオカ, 株式会社極洋, 国分グループ本社株式会社, コスモ食品株式会社, サンジルシ醸造株式会社, ナッツミー株式会社, 日本医療研究開発機構, 株式会社丸十大屋, 丸大水産株式会社, 株式会社明治安田総合研究所, 株式会社ytv Nextry

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

最終更新日 2023年02月14日

PageTop