かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

【グルメな減塩!かるしお大作戦 コラム】

給食をかるしおアレンジ (2023.1)


今月の吹田市小学校の給食メニューからかるしおアレンジメニューのご紹介です♪

かるしおは、塩をかるく使っておいしさを引き出す新しい減塩方法として生まれました。

その大切なポイントとして、素材のおいしさを引き出す“だし”がいいお仕事をしてくれます。

ただ単に料理に使用している調味料を減らせば、使用する食塩相当量は減りますがおいしくありません。

そこで、だしを加えるとうま味がプラスされ調味料を減らしてもおいしくいただけるようになります。


そんな、だしをプラスしたアレンジメニューが今月の“さばの生姜煮”です。


実は、このレシピは昨年6月にいつも給食の献立を作っている栄養教諭の先生と国循の調理師が検討を重ねできあがったものです。

今月からこのアレンジレシピの他にもかるしおアレンジメニューが続々登場するので楽しみにしてください。

今月のかるしおアレンジメニューである“さばの生姜煮”は、水と調味料で煮ていたものを水の代わりにだし汁で煮ることでおいしく減塩することが可能になりました。

ぜひ、お家でも魚の煮つけを作る際に水の代わりにだし汁と調味料でおいしく減塩の煮つけを作ってみてくださいね♪

(文:渡辺 幸枝、図:佐藤 薫)


 

最終更新日 2022年07月27日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop