メニュー

先輩メッセージ

先輩メッセージ[プリセプター]

mainVisual

  • 先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

ホーム > 先輩メッセージ

先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

プリセプター

(プリセプター)

7W

1年目

今年の4月からプリセプターを担っています。私が新人看護師の時、仕事で困った際はプリセプターの先輩に相談していました。また一緒に食事に行き親睦を深め、精神的フォローをしていただいていました。今年はコロナウイルスの影響で一緒に食事に行けません。そのため私は新人看護師さんが失敗して落ち込んでいる姿を見て、振り返り以外にできることはないかと考えました。そして先輩看護師の自己紹介や失敗談をポスターにして病棟に掲載し、先輩看護師も失敗を糧として成長していることを知ってもらえるようにしました。新人看護師の皆さんは現在もがんばって働いています。今後も悩んでいることがないか常に気を配り、気持ちに寄り添う相談役としてがんばっていきたいと思います。

(プリセプター)

SCU

3年目

私はSCU病棟で勤務している3年目看護師で、今年の4月からプリセプターを担っています。プリセプターとしてどのような関りが新人看護師さんにとって良いのか、文献を調べたりして、日々模索しながら関わっています。 関わりのなかで分からないことや躓くことがありますが、プリセプター同士で自分たちが抱える問題を共有したり、教育担当の先輩に助言をいただくことで、安心してプリセプターを行えています。私は、新人看護師さんにはSCUの急性期看護の中でも特に患者の望む退院先に向けた関りを学んでほしいと思い関わっています。まだまだ私も勉強が必要なので、これからも新人看護師さんと一緒に学んでいこうと思います。

(プリセプター)

5N

3年目

こんにちは!5N病棟の3年目助産師です。
私が新人助産師として初めてブログを書かせていただいた時から、あっという間に時間が過ぎ、今はプリセプターとして毎日がんばっています!今年の新人助産師の皆さんは特に新型コロナウイルスの影響で、不安なことも多かったと思います。しかし、そんな不安さを感じさせないぐらい元気で明るく、初めてのプリセプターで緊張していた私が逆に救われました。
新人助産師さんとは日々、看護技術の練習や実践した看護の振り返りを行います。その中で、私も新人助産師さんから学ぶことが多い毎日です☆自分が新人助産師だった頃を思い出し、サポート出来たらと思います!新人助産師の皆さんの成長がうれしく、原動力になっています☆☆

* 配置病棟、役職等は2020年10月時点のものです。

最終更新日:2021年10月01日

設定メニュー